プロが教えるわが家の防犯対策術!

心配症の女子高校生です。
乳がんについて知りたいことがあります。
自分でチェックする際、乳がんのサインとして、しこりのようなものがあると乳がんの可能性が高いと聞いてます。
ですが、胸自体がしこりのような感じがしませんか?どこを触ってもしこりのような感触です。みなさんもそうですか?
もっといい見分け方、表現力ありませんか?乳がんは、外から見て判断できるようなものなのでしょうか?
それか、すでにもう私は乳がんの可能性が高いのでしょうか…。

A 回答 (5件)

乳がんは旦那さんが発見するケースが多いそうですから、社会人になったら早く良い人を見つけて結婚し、旦那さんに探してもらいましょう。

    • good
    • 0

乳がんのセルフチェックは、触ると言うより皮膚の上を指の腹で


滑らせると言うイメージで触診します。

指は親指以外の4指を使い、乳房や脇の下などを触るイメージで
はなく滑らせるイメージです。(摘まんだり、指に力を入れて押
し当てては駄目です。)

強く触ったり、押し当てると脂肪や乳腺などを腫瘍と勘違いしや
すいからです。

よって指の滑りが良くなる様に、入浴時に石鹸などを付けた指で
触るのが効果的です。

しこり(良悪関係なく)があると、明らかに指の腹に「コロッ」
とした異和感を感じますので、その場合は受診して下さい。

腫瘍が大きくなると、乳房の形が変わったり(凹む事が多い)皮
膚の色相の変化もあります。

お若い方の場合、腫瘍は、まず悪性では無く良性の方が多いので、
俄にご心配には及びません。
    • good
    • 1

胸全体がしこりのような状態でなく、石のように硬い状況なのでは?


生理の前は胸が張って石のように硬くなるし時には触ると痛い時がありますが生理が終われば張りや痛みはなくなるので心配はありません。
しこりがあっても生理が終わると消える場合も心配はありません。
生理が終わったあとにセルフチェックをすると良いといわれています。

ガンのしこりはタオルを何枚も重ねた下にビー玉を入れてタオルの上から抑えた時の感触が似ていると言われています。
    • good
    • 1

(34) [# 乳がんダイアリー 矢方美紀] 簡単にできる『乳がんセルフチェック』の方法 _ NHK - YouTube


    • good
    • 1

しこりというのは梅干しの種のような大きさと硬さです。


丁度、肉まんの皮の下に梅干しの種を置いたときのようなものです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!