これからの季節に親子でハイキング! >>

31歳、女です。鎖骨と胸の間の左だけが硬く、シコリのようになっていて、痛みがあります。
腕を動かしたりするとズキズキしたり、触ると痛いです。毎年乳ガン検診を受けています。
エコーとマンモです。
そろそろ前の検診から1年たちます。
乳ガンでしょうか。。
場所が微妙ですが、乳ガンの可能性はありますよね。。シコリは、大きいので乳ガンだとすればかなり深刻かもしれません。。

「31歳、女です。鎖骨と胸の間の左だけが硬」の質問画像

A 回答 (4件)

添付された写真の位置より判断しますと乳がんの可能性限りなく少ないです、0%では有りませんが、それに近いです、それなら何で両側にシコリみたいな物が有るのかと言う事になりますよね、リンパが腫れているのかも?触ってみた感じが丸い感じなのか?それとも何か出っ張っていると言う感じなのか?ゴリゴリする様な感じなのか?最後はやはり医師の診断が必要になりますね。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。丸くはなく、全体的にゴツゴツシコリになっています。。
リンパの腫れだとしても不安です。。
リンパが腫れるなんて怖いです。
回答ありがとうございます

お礼日時:2018/03/02 15:56

乳がんも含めて、心配なので検査しましょう

    • good
    • 1

写真の部位には乳腺はありませんから、乳がんの可能性は考えにくいです。


部位的にはリンパの腫れかも知れません。
病院を受診してみない事には分からないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、
何か硬くなって痛みがあります。
とりあえず来週頭に病院に行ってみます。ありがとうございます

お礼日時:2018/03/02 10:04

胸のしこりはガンとは限りません


良性の腫瘍の場合もあります
私の場合 乳腺線維腫でした
素人判断はできないので医師の診察でないと確実なことは言えませんが。
お大事に…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます♡
乳がんかもと毎日凹んでいますが早々に病院にいきます

お礼日時:2018/03/02 10:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q右鎖骨下あたりを押すと痛い...

こんにちは。20代女性です。
今日、たまたま気づいたのですが、右鎖骨下(画像で丸を囲ったあたり)を押すと、痛いです。痛みは、筋肉痛の箇所を押したような痛さで、我慢はできるのですが、気になります。触らないと、痛みは起きません。
助骨の上?なのか、触ると骨に当たります。左右比較しても、腫れ等はありませんが、左鎖骨下はどこを触っても痛くないです。

また現在妊娠しており、もうすぐ5ヵ月なのですが、たまに胸の痛み(これは妊婦に起こりやすい症状らしいです)がありますが、これも関係してくるのでしょうか?

鎖骨下 痛みで調べていると、色々な病気が出てきて怖くなり...。

これは放っておいてよいのか、病院に行くべきか、行くなら何科なのか、なぜ痛くなるのかがお分かりになる方、よろしかったらご回答ください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

東京と鳥取でカイロプラクティックの治療院を行っているものです。
骨に異常がなく、痛みが起こっているのであれば原因は2つになります。

①大胸筋の筋肉コリなどによる痛み
  何もしなければ痛みはありませんが、指などで少し押すと痛みを感じます。
  また、筋肉コリが強くなると呼吸などの不調が起こります。
  例:深呼吸しづらい、息苦しい、呼吸が浅い、階段の上り下り等で息苦しくなる・息が上がるなど

  ★改善には、「大胸筋」を緩める施術を行います。

②肋骨又は胸椎(背骨)の崩れによる神経圧迫による痛み

  ★改善には、崩れている骨を整える施術を行い、神経圧迫を解消します。

Q何科を受診すればよいか教えてください。

何科を受診すればよいか教えてください。


胸の上、鎖骨中央の下で右寄りの場所に、直径3cm大の硬い丸い突起が出るようになりました。
押すと、丸い骨が出張ってきたような感触で、硬く、
私は初め、鎖骨下の右側の骨がずれて、出てしまっているのでは?と思いました。

たまに、皮膚が張って痛い、という感じがする以外は生活に支障がありませんでしたので、脱臼を治すような感覚で『ひどくなったら整骨院へでも行けばよいか?』などと考えて放置してきました。

気づいて既に3~4か月前経ちました。

ここ1週間、やや張りと痛みが増してきた感じがします。 真上から押すと痛いです。

整骨院というよりも、病院で診断を受けた方がよいと思うのですが、何科を受ければ良いでしょうか?

大病院は、紹介状が必要だったりで、まず、何科を受けるのがよいか教えてください。
かかりつけ医はありません。

Aベストアンサー

話の内容からして整形外科でよろしいかと。
骨の可能性大ですから、まずはレントゲンからですね。

Q胸の上のしこり

胸の上(鎖骨の下から胸の上辺りまで)にしこりがあるようです。
触ると痛い時もあります。
胸の膨らんでいる所から離れているので乳がんではないと自分では
思っているのですが・・・

今腸の病気で消化器内科にかかっているのですが内科では診てくれないのでしょうか?
だとすれば何科に行けばいいでしょうか?
それから主治医の医師にも話しておいた方がいいですか?

何も分からない私ですがどうか教えて下さい!!

Aベストアンサー

おいくつの方なのか分かりませんが、自己診断は良くないですよ。
乳がんか乳がんでないかは、検査してみないと分かりません。
受診科は乳腺外科あるいは乳腺科になります(病院によっては外科が対応
している場合もあります)。
定期的にマンモグラフィ検査を受けていれば、早期のうちに発見できます。
2cm以下の早期で発見されれば、10年生存率は95%を越えると云われます。
主治医の先生にも話しておかれた方が良いと思いますし、場合によっては
紹介状を書いてもらって専門の病院にと云うこともあると思います。

お大事に。

Q乳房の痛み。 現在43歳です。 40歳の乳がん検診で、乳腺症と診断されました。 その時は、しこり.痛

乳房の痛み。
現在43歳です。
40歳の乳がん検診で、乳腺症と診断されました。
その時は、しこり.痛みなどの症状はなく、乳頭からの分泌液が出て、詳しい検査で乳腺症と診断されました。
2月の生理がはじまる10日くらい前から胸の張りがあり、左より右胸の上の脇の下近くにが一番張りを感じ、痛みを感じました。
生理が始まると、張りと痛みは治まりましたが、生理初日から数えて2週間ぐらい経った今、また右胸の痛みがあります。痛み方は筋肉痛?チクチク?な感じです。(うまく表現できなくてすみません)
胸の自己診断で、胸を触ると、左は何も感じませんが、右はしこりっぽい感じがあります。しこりは、小さめで、日によって触る時と触らない時があります。
乳腺症でも、しこりがあるとの事ですが、痛みが気になります。
年齢から言っても、乳がんの発症率が高くなる年齢なので、乳腺外来を受診しようと思っていますが、来月息子が受験なので、その結果を待ってと思っています。
病院へ行く前に、同じ40代の方で、乳がん、乳腺症の方の意見や経験をお聞きしたく、質問させていただきました。

Aベストアンサー

はじめまして!私も同じく乳腺症と診断されました。全く同じ症状です。一年に一回、検診を受けています。早期発見の為にも乳腺外来を受診をしたほうが精神的にも安心できると思います!

Q右の鎖骨と胸の間が痛む

最近よく痛みます。が、もがき苦しむ痛みでもなく我慢のできる範囲です。常々痛いわけでもなく、痛くない時もあります。
右胸の上当り。やや内側になります。しこりのようなものも素人でもないようにおもいますし、病院へ行けばいいのでしょうが何処を受診すればいいでしょうか?

Aベストアンサー

胸鎖関節炎の可能性があると思います。
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/793960.html

ただ他の病気の可能性もあるので医療機関を受診して方が良いと思います。
整形外科が一応専門になりますが、大して相手をしてくれないかも。

Q左鎖骨下のしこり?コブ?について

いつできたかわかりませんが気づいたら
左鎖骨下にしこり?コブ?みたいのができてました。
触った感じ、コリコリしてると言うより
ゴリってしてる感じです。
しこりと聞くと悪いイメージしかなく
病院に行く勇気がありません。
このしこりが何なのかわかる方がいれば教えて下さい。お願いします。

Aベストアンサー

その場所が、鎖骨のくぼみのことをおっしゃっているなら、「左鎖骨上リンパ節」かと思われます。左鎖骨上リンパ節は「ウィルヒョウのリンパ節」と別名がついており、そこが腫脹する(腫れる)ことは、古典的には胃癌のリンパ節転移を示すことが多いとされています。実際には胸腹部から骨盤部に存在する悪性腫瘍の転移を示すことが多いようです。早期の医療機関受診をお勧めします。

Q右胸上部のしこりについて

1ヶ月半ほど前に、自分で何の気なしに触ったところ 右胸 鎖骨と乳首の間くらいにしこりがあるような気がして 気になり 少し調べたら 肋軟骨の左右差が現れることがあるということが書いてあったので、他の自覚症状もなく、とりあえず様子を見ることにしていました。

しかし、今日お風呂に入った時に触ってみたところ 以前よりしこりが大きくなっている感じがあり、前は目で見てもわからなかったものが、周りを押すと目で見えるようになっていました。写真左側 触ったので赤くなっている辺りです。大体直径2cmほど。痛みはなく 周りの骨と同じような触感です。

私は女性で35歳 1人出産経験があります。

このしこりはどのようなものである可能性があるでしょうか?

自分で調べても近いものは肋軟骨?なのかも というくらいしかわからず、2歳の子育てをしているため もし重い病気の可能性があったら‥と子供のことを思うと怖くなっております。

日中一人で子育てをしているため、受診も長くかかるものは気が引けてしまっていましたが、もし重い病気の可能性があるのならば、なんとか受診してみようと思っています。

不躾な質問・汚い写真を載せてしまい申し訳ありませんが、どなたか詳しい方がおられましたら、回答をよろしくお願い致します。

1ヶ月半ほど前に、自分で何の気なしに触ったところ 右胸 鎖骨と乳首の間くらいにしこりがあるような気がして 気になり 少し調べたら 肋軟骨の左右差が現れることがあるということが書いてあったので、他の自覚症状もなく、とりあえず様子を見ることにしていました。

しかし、今日お風呂に入った時に触ってみたところ 以前よりしこりが大きくなっている感じがあり、前は目で見てもわからなかったものが、周りを押すと目で見えるようになっていました。写真左側 触ったので赤くなっている辺りです。大体直径2cmほ...続きを読む

Aベストアンサー

大きくなっているなら、一応
診てもらったほうがいいと思います。

総合病院の乳腺外科だと思います。

良性でも大きくなるなら、取り除いた方がいいと思います。

病院でよく相談されてください。

Qこの首の腫れはリンパでしょうか?(画像あり)

先日、左脇の奥にしこりが出来、CT検査をしてもらったところ腫瘍が見つかったのですが、経過診断となりました。脇のリンパも腫れが認められたので、主治医に処方された抗生物質を飲んで様子を見てるところです。
今回は左首の腫れが気になり質問させていただきたく投稿しました。
ちょっと見えずらいと思いますが左側の首が少し腫れているのですが、この部分はリンパが関係してますでしょうか?
痛みも何もありません。
病院で診てもらうとしたら何科を受診したら良いでしょうか?

先日の脇のしこりとリンパの腫れで少し神経質になっているのかと思うのですが、同じ左側という事もあり、念のため診てもらいたいと思っています。どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

首付近の腫れで疑うのは『悪性リンパ腫』です。

私は腫れませんでしたが『悪性リンパ腫』でした。
なので、一概には言えませんが、早い段階で『血液内科』でみて貰いましょう

Qしこり・・・何科に行けば?

胸と胸の間、ちょうど真ん中にポコッとしこりというか、隆起がありました。痛みはなく、ただ硬い1cmほどのしこりでした。
授乳を始めて出来たもので、おっぱいマッサージの先生には、牛乳などの乳製品を摂るのをやめてみて(血管の詰まりに近いから)、といわれていましたが、多少は摂ってしまっていました。
3年ほど、変化はなかったのですが、二人目の授乳も終わりにさしかかり(まだ、断乳はしていません)ここ数日急に大きくなり、痛みが出てきました。
こういう場合、何科に行けばいいのでしょうか?
授乳しているのでレントゲン等は怖いです・・・が、これを機に断乳もありかな、と思っています。

外科でしょうか?まず婦人科でしょうか?
おっぱい自体ではなく、胸の間なので・・・悩んでいます。
放っておいたツケです・・・。

Aベストアンサー

胸の谷間であれば、たぶんアテローム(粥腫)と思います。皮脂腺がつまってなかにおからのような油がたまるものです。しばしば感染をきたして炎症をおこします。そのときは抗生剤を飲んだり、切開します。
まずは外科、あるいは形成外科へゆきましょう。

Q朝だけの肋間神経痛・・?

ここ1週間~10日ほど、毎朝のように起き抜けの洗顔時に左鎖骨下が痛みます。
(右手の指を左鎖骨のくぼみにあてたときの、手のひら(手首)あたりで胸骨寄り)

といっても、2~3度ゆっくり深呼吸すれば治ってしまうのですが、気になって調べてみたら
どうも肋間神経痛の症状に似ているようです。

日中に特に問題はなく、押しても痛みはありません。 (朝いちの時は触れると痛みます)

軽い場合の原因は、骨格の歪みや筋力の衰えとのことですが、今の状態で
なにか運動でもしていれば治るものでしょうか。
それとも自然治癒することはなく、一度受診すべきなのでしょうか。

他のかたの体験談など目を通すと、かなり激しい痛みが続くとのことなので
自分の症状がどの程度のものなのかいまいち判断がつきません。

似たような症状をお持ちの方、どうしていらっしゃいますか?

Aベストアンサー

こんにちは。
場所的には、胸鎖関節かな?
http://web.kyoto-inet.or.jp/people/irisiris/studies/joint03.html
鎖骨と胸骨がくっついているところ(胸鎖関節)を押さえて、肩を上下にぐるぐると回してみると、胸鎖関節が動くのがわかりますので、確かめてみてください。
 朝だけ、そこが痛く動かしているうちに治るならば、初期の胸鎖関節炎かもしれません。昔、肩を酷使するスポーツなどやっていたとか、肩の怪我をしたことがあっったり、現在肩を酷使する仕事などが原因で、翌日の朝に痛みがあるのかもしれません。(初期の関節炎は、動き始めや朝だけ痛く、日中や運動中などは、痛くないことがおおいです)
 ほっとおいても治るかもしれませんが、湿布や痛み止めの塗り薬など塗っておいたほうが、早く治りそうです。
 それでも、痛みが長引いたり、痛みが強くなるようでしたら、怖い病気もあるので、一度病院で見てもらったほうが良いかもしれません。
 ほかの原因としては、手のひらなどにブツブツができ(掌蹠膿疱症)で、胸鎖関節が痛くなることがあります。
 以上、胸鎖関節が原因の場合でした。

こんにちは。
場所的には、胸鎖関節かな?
http://web.kyoto-inet.or.jp/people/irisiris/studies/joint03.html
鎖骨と胸骨がくっついているところ(胸鎖関節)を押さえて、肩を上下にぐるぐると回してみると、胸鎖関節が動くのがわかりますので、確かめてみてください。
 朝だけ、そこが痛く動かしているうちに治るならば、初期の胸鎖関節炎かもしれません。昔、肩を酷使するスポーツなどやっていたとか、肩の怪我をしたことがあっったり、現在肩を酷使する仕事などが原因で、翌日の朝に痛みがあるのかもし...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング