プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

乳ガンの可能性について
29歳女です。

毎年会社の健診で乳ガンの超音波検査をしております。
二年連続で片胸に乳腺嚢胞がありと診断されてますが再検査とは言われてないためなにもせずにおりました。
昨日、今年の検査を受けたのですが
乳腺嚢胞がある片胸をやけに前回の写真と比較しながら何度も確認されており不安になってます。

最近、嚢胞がある胸がやけに大きくなった?ように感じたり張ってたりするのは感じてました。
あと昨日の検査後に不安になり胸を触ってみたらしこりがあったのですが(両胸にありますが嚢胞ある胸のほうが少し大きい)これが嚢胞なのか、ガンのしこりなのかわかりません。
去年とかもあった気はします。

脇とかはなく、乳房から分泌液はでませんでした。

結果がでるのが3週間程先のため不安です。もちろん待つしかないのですが
一般的にこれはただの嚢胞なのかそれとも乳ガンの可能性がありそうか、知識があるかたいれば見解をききたいです。
ちなみに乳ガンは家系に一人もいません

A 回答 (4件)

まず、前提として嚢胞は嚢胞であり、癌腫瘍とは全く異なり癌化する


事もありません。

また、エコー検査のみで嚢胞か他の腫瘍との判別は容易に出来るので、
嚢胞をがん等の腫瘍と間違える事はありません。(境界面と形状が明
らかに異なります。)

>乳腺嚢胞がある片胸をやけに前回の写真と比較しながら何度も確認
>されており不安になってます。

嚢胞は基本的には良性であり、癌化する事もありませんがホルモンの
影響で大きくなったり小さくなったりはします。

しかし、嚢胞の内部に悪性成分(嚢胞内癌)が含まれている事も希に
あります。

その場合に於いては経過で嚢胞が増大しますし、充実成分(液体成分
以外の細胞成分)が出現したと思われる場合は、嚢胞内の成分を生検
(組織病理検査)に出して精査します。(貴方の現在は、その状況だと
思います。)

前回の写真と何度も比較しているのは、やはり嚢胞内癌による増大化
の有無を慎重に確認しているのです。(教科書通りの診断方法です。)

繰り返しますが、乳腺嚢胞でも大きくなったり数が増えたりもします
ので、現時点で俄に嚢胞内癌を疑う理由にはなりません。

組織病理検査(生検)は、殆どが病理検査専門機関へ外注に出される
ので、術中迅速検査以外は、どこの病医院でも2~3週間の期間を要
します。
    • good
    • 1

腫瘍の大きさや位置によりますが、乳がんは中華まんの中に梅干しの種が入っているのと酷似してます。


両乳房に乳がんならわかりませんが、片乳房だけなら比較しやすいと思います。

マンモグラフィーの映像を見てないので文面からは難しいです。可能性なくはないですが、他の女性にも同様の可能性はありますよね。

医師が何度も確認していた意図が不明なので、癌化を疑っていたか否かは医師にしか分かりません

乳がん罹患者はDNAだけが原因ではありません。乳がんだったとしても初期ならほぼ100%治癒が可能です。
異常なしだといいですね。
    • good
    • 0

結果が出る3週間が待てないのであれば、明日にでも病院に行って再検査することです。


これが最速で確実な方法です。

会社の検診についてですが3週間後に結果が出ますが、がんなどの場合は
発覚次第本人に通知されます。1週間後とか。
昔会社の検診で、がんの発覚した人が何名かいたのですが全て
正常から要再検査の検査結果が出る前に、このような重病、一刻も早く治療が必要な人は
先に連絡が来ました。(肺がん、胃がん、乳がん)

コレステロールが高いから、再検査、食事に注意してね。
程度の人はふつうの人と同じ日に結果が来ました。
私自身も肺のレントゲンを6回も取り直しされたから、やばいのかな?
と不安でしたが、異常なしでした。
    • good
    • 0

毎年検査しているなら、癌だったとしても早期だと思いますよ。

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!