プロが教えるわが家の防犯対策術!

【乳がん精密検査についてのご相談】

お世話になります。
会社の健康診断の中の乳がん検診で、
超音波検査は異常なし、マンモグラフィーで今年初めてひっかかり局所的非対称性陰影左側ステージ3との連絡がありました。

そこでお尋ねしたいことが3点あります。

マンモグラフィーで局所的非対称性陰影だけでも、
やはり精密検査を行うべきなのでしょうか?

心づもりのため、
超音波検査で異常なしで、マンモグラフィーで上記の通り引っかかった場合の、だいたいの可能性のある病気?を教えていただけると助かります。

精密検査の受診先について、大学病院が可能でしたら最初から大学病院など大きな病院にお願いしたほうがよいのでしょうか?

大変お手数をおかけいたしますが、
よろしくお願い申し上げます。

A 回答 (3件)

乳がんのマンモグラフィー検査に於いて、局所的非対称性陰影など

は非常に良くある所見であり、精密検査後に異常なしとなる最も多
い所見でも有ります。

またマンモグラフィー検査結果はステージ(進行度)やクラス(細
胞診で用いる)で言う事は無く、カテゴリーという分類法を用いま
す。

カテゴリー3は、良性に間違いなと思われるが、悪性も否定出来な
いので、他の検査法を併用しなさいと言う事です。

あなたの場合既にエコー検査で異常なしと言う所見なので、問題は
ありません。

超音波検査で異常が無いのなら、性急に精密検査は受ける必要はあ
りません。(ご心配なら、様子見で半年後などに再検査をすれば良
いでしょう。)

可能性は疾患によるものではなく、マンモグラフィー検査上発生す
る正常乳腺の重複により濃度が(重なる事で濃度が濃くなり、陰影
が出る)非対称になった物と思われる。(腫瘍や乳腺症などでシコ
リが有る場合は、エコー検査で必ず鑑別出来ます。)

大学病院である必要は全くありません。市中の総合病院などの乳腺
科などで十分です。(大学病院が良く診ると思われているのは誤解
やイメージから来ているものです、。)
    • 0

①念の為、行ったほうがいいですね。

②乳腺線維腺腫 腫瘤 乳腺炎 乳腺症(超音波検査で異常なしであってもの前提です)
③出来たら、大学病院が良いです。

あくまで、基本的で例外もありますが、「乳がん(悪性)は痛みがない」です。
上記の②はほぼ痛みを伴います。
    • 0

ママンモグラフィだけを受けて「局所的非対称性陰影(FAD)」と指摘された方は、実際にしこりがあるのか、あたかもしこりがあるように見える場合なのかを、超音波検査、もしくはマンモグラフィ検査をもう一度撮り判断することがあります。

マンモグラフィの局所的非対称陰影は、「マンモグラフィで見るとしこりが隠れているかもしれません」と言う所見です。
しこりは超音波の方が見やすいので、超音波で見てしこりが無ければ、大丈夫です。
と文献に書いてあります。

局所的非対称性陰影(FAD)とはマンモグラフィ検査で左右比べた時に部分的に非対称に見られる所見です。

クラスII: ほぼ正常な細胞
クラスIII: どちらとも判定がつかない
クラスIV: 限りなくがん細胞に近い
クラスV: ほぼがん細胞

ステージ3なら 判定がつかないので 始めから実績のある病院で見て貰った方が確実です。 乳がんは 10年後に再発するほど、あなどってはいけない病気。毎年、健診を受けていても 見逃しがあり、ありえない悲劇も起こっています。

お住まいがどちらか分かりませんが、手術数も多く乳がん治療で有名な病院
を5つ上げます。

がん研有明病院
聖路加国際病院
聖マリアンナ医科大学病院
国立がん研究センター中央病院
亀田総合病院

以上 参考までに お大事になさってください。
    • 0