プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

20代女性です。
以前からあった胸のしこりが気になり、総合病院で診察を受けてきました。触診では先生は「しこり、どこだろ?」って感じだったのですが、超音波検査で、「あ、これかな?」と何度か画像を撮っていました。マンモグラフィーは20代ということと、被爆の可能性を少しでも上げないため、受けませんでした。結果、右胸に2つしこりがあり、来週、穿刺吸引細胞診というものを受けることになりました。
乳癌についていろいろ調べたのですが、しこりがあるからといって全てが乳ガンとは限らないんですよね?うちの家系には乳がんの人はいませんし、私は未出産、乳がんの確率は低いと思っていました。・・・それが、しこりが2つもあるとなると、どちらかはガンなのでは・・・と不安で。
しこりがあるな、と思ったのはもしかしたら5年以上前からだったかもしれません。それが、触れるときとそうでないときがあったので、放っておいたのです。しこりのひとつは動くような感じで、2cmくらいだと思います。もうひとつは気付いたことも無く、今回の診察で初めて聞かされました。度々、胸に痛みが走ったり、じんじんとうずくような痛みが続くことがあるのですが、これも乳がんに関係していたら・・・と思うと怖いです。
乳がん検診を体験された方や、治療中の方がいらっしゃったらお聞きしたいのですが、穿刺吸引というのは痛いですか?ネットでは蚊に刺されたような痛み、とあったのですが。また、もう少し太い針で細胞を取る方法もするかもしれない、と言われました。胸に針など刺したことがないので、すごく怖いんです。
また、もし乳がんだった場合、治療の費用ってどれくらいかかるのでしょうか?もちろんステージと治療法によって大きく変わるかとは思うのですが、大まかに知っておきたいので。私は現在退職後、国保のみで、ガン保険などには入っていません。
長文駄文で、申し訳ありません。色々聞かせていただけると嬉しいです。よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

初めまして。


私は20代で乳がんになった(発覚した)者です。

乳がんは「こんな人がなりやすい」的な事を色々言われていますよね。
(家族に乳がんの人がいる人、等。)
しかし私が病気をしてから知り合った同病の友達には「親戚縁者の誰も癌の人がいない」とか若い人がかなりいます。
今とても若年化が進んでいる病気なので、乳がんの可能性が無いとははっきりと申し上げられません。
が、乳がんというのは早期発見すれば90%以上が助かる癌です。
あとはちゃんとした乳腺専門医に診てもらう事が大事です。
↓に掲載されている病院でしたらまず間違いは無いでしょう。
http://www.jbcs.gr.jp/shisetu/shisetu.html

乳がんのしこりは一般的に痛くないとされています。
が、胸が痛んだという人もいました。
20代のしこりと言うと乳腺繊維腺腫という病気が多いみたいです。

乳がんの治療費ですが、最初の入院・手術で20~30万円程度だと思います。
(個室を選べば高くなりますが)
あとは術後の治療によります。
抗がん剤をやると1回3万円位かかるようです。
1例としてこれを3週間に1度投与×4回か6回。
あと温存手術をした場合は放射線治療があります。
これは1回4千円前後×25回~30回。
ホルモン感受性がある場合はホルモン治療があります。
これは約2万円/月。
と大体こんな感じになると思います。

もう穿刺吸引細胞診はお済みになった頃ですかね。
ここでは何とも言えませんが、乳がんでない事を祈っています。
万が一乳がんだったとしても、闘っている仲間はたくさんいますよ!
hattifnattさんは一人ではありません。
その事をどうか忘れないで下さいね。

長文失礼致しました。
    • good
    • 32
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ネットで色々調べてみると、ガン家系とか、そういうのはあまり関係ないようですね。私も調べてみて初めてわかりました。
治療費等も、詳しく教えてくださってありがとうございます。ガンではないことを祈っているのですが、もし万が一の場合の心積もりができました。
穿刺吸引はまだなんです・・。最近有名人の乳がん発覚が多かったからか、皆さん気になりだしたようで、どうも忙しいらしく。きちんとした結果が出るまで、まだまだかかりそうです。・・・ふぅ。
とりあえず検査受けてきます。ありがとうございました!

お礼日時:2007/07/13 14:59

乳房のしこりは、乳がん以外に乳腺の炎症などであったり、ほかの腫瘍であったりする場合もあります。

検査を受けて、安心できるといいですね。
    • good
    • 1

はじめまして。

 とっても不安な気持ち よくわかります><。。。

私は初めてうけた乳がん検診で右胸に2個のしこりと左胸に1個のしこりを指摘されました。 乳腺クリニックで精密検査をうけるよう紹介状をかかれ、マンモと超音波、注射器でしこりを吸い取るという検査をうけ、結果は全てのう胞というもので、乳腺にできた袋状のものに 乳や水がたまるもので 全く心配ないといわれました。

精密検査をうけるまでは、質問者様と同じくガンではないかという不安と心配で 夜もねむれなかったものです。

ご心配されている 注射器で中のものをしらべる検査ですが、私は全くといってよいほど痛くありませんでしたよ!!
安心して受けてください!!

それから、私も生理前にかかわらず 鈍痛のような痛みやはったように痛くなる時があります。 生理前になるとそれがもっとひどくなりますが・・・。 なので、質問者様も私と同じ のう胞かな。。。?なんて勝手に思ってしまいました。

とっても不安かと思いますが、精密検査をうけて心から安心できる日が早くくることをお祈りしています!!
    • good
    • 20
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
読ませていただいて、なんだか少しホッとしました^^ そうですよね、全てがガンというわけではないんですよね。もちろんまだ検査もしていないので、結果は分かりませんが、もし乳がんだったとしても前向きにいこうと思います。
穿刺吸引が痛くないと聞き、嬉しかったです!私も痛くないといいなー。
早く安心できる日が来て欲しいです。
ありがとうございました!

お礼日時:2007/07/10 21:58

>未出産… 若いと判りませんが、年齢が上がって未出産だと乳がんのリスクは高くなります。



穿刺吸引… 注射だと思えば…
乳房はあまり神経が無いので そんなに痛くないはず(だそうです)
それでも痛いのだとしたら 医者の腕が悪いか よほど悪い場所にしこりがあったということだと思います。
私は痛くなかったし内出血もありませんでした。

乳がんだったら… これも 全摘とか 温存とか 手術の方法で全然ちがうけど… 全摘だと手術代は(請求されたのは)14万+入院費=20万程度 抗がん剤も種類によって(やらないこともあるし)~術前か術後かでいろいろ選択肢もあるでしょうし… 週1でも月1でも1回あたり2万円前後で~骨髄抑制がひどかったら注射が1本¥8千円前後~これは状態で本数か変るし。

ホルモン療法の注射も月1とか3ヶ月に1回とかで数万円が必要かもしれない。経口のホルモン治療薬と抗がん剤の組み合わせになるかもしれない…

化学療法(抗がん剤)に外来で通院する場合でもおおよそ 月に6~10万かかります。

最初に手術で全摘すると~がん保険だと200万以上支払われます。
2年位でなくなります(薬代で消える)

勿論 乳がんだとわかって治療するなら 国保でも社保でも3割負担ですから そこのところは問題ないです(抗がん剤を自腹にしたら毎月数十万かかるということです。保険がきかない薬も実際ありますけど…)

とりあえず抗がん剤をすることになったら3年間。ホルモン療法は5年間。
    • good
    • 18
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。経験者の方なんですね。
注射が大嫌いなんです・・・。もちろんそんなこと言ってられないのは分かってるんですが、痛みに極端に弱くて。でも頑張ります。
そうか、治療って、ただ手術したら終わり、ではないんですよね。色々な意味で負担が大きいですよね。がん保険、入ってれば良かったかな。近親者にガンがほとんどいないので、自分は関係ないと勝手に思い込んでて・・・。いまから入っても、ちゃんと支払われるのかな・・・。
「年齢が上がって未出産だと乳がんのリスクは高くなります」・・そうですね、私の勘違いでした。未出産の方がリスクが低いと思ってました。
tiitii1965さんは、手術前まで胸に痛みが走ったり、ということはありませんでしたか?私の場合、胸というよりは、その下の肋骨辺りというか、肺らへんというか、なのですが。時期や時間に関係なく痛いときが月に何度かあります。乳がんは痛みが無いと聞いたこともあるのですが、不安で。
また色々聞かせていただけると嬉しいです。

お礼日時:2007/07/09 20:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!