dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

高校生でも乳がんなる人いますか
乳がんのしこりってどんな感じのものをいうのかいつも気になります。

A 回答 (6件)

基本的に乳腺がある人であればなる可能性はあります。


今は若年化してきているのもあり、高校生でもありえなくはないです。

私は若年性乳がん治療中です。
自分で見つけました。1cmくらいで皮膚の表面に近い位置に見つかったので、
触ったときの感触は乳頭のような感じでした。
発症している場所や深さによっても感触は異なると思いますが・・・

乳腺外科においてある模型を触ったときは、末期乳がんの模型だったので、乳房全体が固いというか・・
お祭りですくうような水風船の感触が一番近いかもしれません。

若いうちから気にしすぎるのもよくはないと思いますが、家族に乳がんの方がいる場合は、
20代くらいからエコー等の検診を受けるのがいいと思います。
また、乳製品や脂肪分の多い食事も引き金になるようです。
    • good
    • 0

統計を見た状況


(国立がん研究センター)
http://gdb.ganjoho.jp/graph_db/gdb1?dataType=30& …

情報によると、0~4歳に、乳がんになったというデータがある。1(10万人当たり0.039人)だけど。
15~19歳でも4(10万人当たり0.136人)。

データ以外のフォローは、他の人にお任せ。
    • good
    • 0

シコリができる時があるのかな?


乳腺腺腫や乳腺症とか、コリっとしたものができて消える場合もあります。ホルモンバランスの影響ではないでしょうか?
私も高校生の時に、乳房に痛みがあり受診しましたが、異常はありませんでした。
高校生の乳癌の発症率は、低いと思いますよ。
気になったら外科か乳腺外来を受診すると良いですよ。
あまり気にしないで、心配ならば受診して結果を出してもらうことですよ。
    • good
    • 0

ありましよ、私は元男で性同一性障害と診断後女性ホルモンを週一でやってますそれで胸が膨らみ乳首のほうがコリコリしたり婦人科で胸も診察受けますよ


女性ならなおさらあると思います。
    • good
    • 0

日本の乳ガン発症の最小年齢は16歳ですから、高校生でも乳ガンになるリスクは極めて稀でも生理が起きているならあると考えます。


乳ガンのしこりは限定的です。
乳腺が発達するときに見られるような、左右両方にしこりがあるなんて事はほとんど考えません。
どちらか片方に米粒のようなしこりを見つけたら、念のため病院を受診してみてください。
https://www.nyugan.jp/consult/consult_dsp.asp?ca …
    • good
    • 0

極めて低いが、可能性はある。


で、乳がんのしこりだが。
「千差万別」といってもよいくらいで、文章にするのは不可能に近いよ。
診断する医者だって判断に苦しむのだから。
だからいろいろな検査があるんだよ。
心配なら医者で診てもらうことだね。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!