プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中学生です。最近自分の容姿が気になります。
中一の頃は特に気にしていなかったのですが中二の頃、親友だと思っていた人に「なんでこんなブスと」と言われてからずっと気になっています。 今その親友とは距離を置き、クラスでぼっちだった人と過ごしていますがあまり楽しくありません。向こうも楽しくなさそうに見えます。
私はブスで、目も細いし鼻も低く顔はぽっちゃりしていて丸いです。その癖無駄に体は細くて背は高いです。
中二の頃から肌を綺麗にしようと毎晩乳液や化粧水をつけ、髪の毛も綺麗にして髪も軽く巻いたり小顔に見える髪型、マスクなどを試して見ました。それでもブスです。
1番不細工なのは目で細いし小さくて離れ目だしいい所がありません。奥目で目に光がなくて怖そうと言われます。マスクをすると目のブスさが目立って辛いです
人と話すときも、こんな友達も少なくてブスな私と話すの見られたくないだろな〜とか余計なことを考えてしまいます。実際そうだろうなと思った場面は何度かあります。
家でもすぐ鏡を見たり写真をとったりして病みます。
私の取り柄は勉強だけだったのですが最近は下がってきて自信がなくなってきました。
中高一貫校なので高校生デビューも無理です。
高校生になればみんな垢抜けして私のブスさが目立つ...とか考えるとそれだけでお腹が痛くなってくるレベルです。
常に鏡を見ていないと落ち着きません。でもブスで眼鏡をかけたりして誤魔化しています。
朝出る時もお腹がキリキリします。
お父さんに顔のことをかなり真剣に相談したらそんなことよりも勉強しろと怒られました。(母は鬱ぎみなので相談できないです)
ちなみにお嬢様学校の中高一貫校なので可愛い子多いしなんかプライドが高い人が多いというか...常に見下されてる感じがするんです。
どうすれば気にならないようになれますか?

A 回答 (5件)

老若男女問わず、ブスって共通点があるのご存知ですか?


笑顔が極端に少ないんです。
仏頂面で、それこそぶすっとしてる。

顔の造形が多少良くなくても、常に笑顔の人って可愛らしく見えるんです。
そんなもんです。

どんなファッションもどんなメイクも、どんな精巧な整形手術も、笑顔が無ければ全て無駄になるんです。
愛される笑顔の練習してください。
    • good
    • 0

自分、随分と長く生きてきましたが、結局女性、そして人に対して魅力を感じるのは性格です!確かに顔は履歴書かも知れませんが、内面が駄目なら、顔が良くても差し引きマイナスです。

人って、容姿が優れている人に集まるわけでは無いのです。性格です。これは間違いない事実です。まずあなたがしなくてはならないことは、人を愛し、敬い、優しくすること。それができたら、全力で自分を褒めて、そんな自分を愛すること。出発地点はここです。やるかやらないかはあなたしだいだと思います。頑張って!!!
    • good
    • 0

難しいなあ。

誰しも外見のことは気にするし、思春期だったらそういう悩みは尽きない。
でも実際に相談しても内面を磨け、とかお父さんみたいにそんなことより勉強しろ、という人がほとんどだろうな。
お父さんは特に、子供の遺伝子に直接関係しているから、なおさら顔について言いにくいだろうし。
中高生くらいは接する世界が小さくて、その中で序列化してしまうので、なおさら辛い。大学や更にその先の社会に出ると人間を測るものさしはもっと多様化してくるし、いろんな魅力があることに気づく。
自分の顔を変えることは整形でもしないと変えられないし、もしそれができたとしても、自分は整形すべきではないと思う。今のように髪型や肌をきれいにしたりメイクできれいにしていく努力は大事だと思うので、続けて欲しい。
もう一つは、あなた自身が他人を見る目を養って欲しい。あなたが過度に容姿を気にするのは、あなた自身が他人をそういうものさしでしか見ていないということ。もっといろんな価値観があるし、持っている考え方や内面で、人の見え方はかなり違ってくる。それに気づいて欲しい。
綺麗な容姿に憧れるのは、誰しもある。その気持ちは否定しないままで良い。でも人間てそんなに単純じゃないから、綺麗が全てじゃない。そういうことを、自分自身で感じ取れないと、いつまでも外見「だけ」に囚われる。
外見・容姿は人の目に見える表面だから、とても大事なんだけど、持って生まれたものを否定してはいけない。自分のも、他人のも。
まだまだあなたは成長する。自分を「こうだ」と決めつけず、前に向かった方が良いよ。
    • good
    • 0

あなたもプライドが高く他人を見下す性格だから、そんな風に感じるのかも知れませんね。



だから例え悪ノリだとしてもブスと言ってきた親友を疎遠になるレベルで許せなかった。親友ならその場ではショックで無理だったとしても、後から気持ちを伝えるチャンスはいくはでもあったんじゃないでしょうか。でもあなたはずっと心のうちで『あんたにブスと言われたせいで私はこんなに病んでる』と怒り続けてる。

元ぼっちはわたしに釣り合う人ではないと思ってるのが透けてます。そういうのって隠してても相手に伝わりますよ。だから一緒にいてもつまらないのではないでしょうか。


ちなみに今まで生きてきて顔面で酷いいじめにあってないなら特出してブスでは無いと思います。化粧すれば化けるタイプの可能性もあります。

とりあえず人間関係の改善を目指すのが良いと思います。なにもかも上手くいかないのを顔のせいにしようとしてるから。それが無理ならせめて顔面が一切関係ない勉強頑張るのが良いと思いますよ。絶対に無駄にならないし。
    • good
    • 1

醜形恐怖症という病気を知っていますか。


あまりつらいなら心療内科へ行ってみましょう
https://nagoyasakae-hidamarikokoro.or.jp/blog/%E …
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!