プロが教えるわが家の防犯対策術!

親がコンタクトを許してくれません。
中学3年生です。
私の視力は0.1以下なのですが、小学生の頃から見えづらいと思っていましたが、バレたくなくて視力検査の紙も誤魔化したりしていたのですが、小6の時にバレて0.1だと言うことがわかりました。

私の母親は若干鬱でヒステリックなところがあります。0.1という事を知ってから母親の調子がおかしくなり、布団から出てこなくなったり、ご飯を作ってくれなくなったり、失明するだの泣き叫んだと思ったら急に元気がなくなって布団にもぐりこんだりする時期がありました。(その時ちょうど私が中学受験の時期だったのもおかしくなった原因かもしれませんが)
それが私も父親もトラウマで私は家の中で眼鏡をかけたことは1度もないですし母親の前で目のことを言うのも出来ません。テレビで視力のCMや番組が流れると気まずくなります。

ですが中二の時クラスメイトにブスと言われ始めてから眼鏡をかけるのを辞めました。私は元々つり目で眼鏡をかけるとつり目がより目立つし、写真写りが悪くなりました。
鏡を見る度になんでこんなにブスなんだろうと泣いてしまう時もあって、こんな自分でもいいやと思える日もあったり、立ち直れず学校に行くのも怖い日もあったりして、
笑顔を心がけたり髪を整えたり肌を綺麗にしたり出来ることはやりましたがやっぱり眼鏡を外さないと変われないと思い、授業の時だけ付けるようにしてから自分に少し自信が持てました。

それでも視力は0.1以下で裸眼ではほぼ見えません。日常生活で困ることも増えてきて、母親が居ない時にコンタクトにしたい。目をもっと悪くするようなことはしないからコンタクトにするのを許して欲しいと頼んだのですが、怒られてしまいました。
学生でコンタクトなんてまだ早い、そんなこと母親にバレたらどうなるか分かってるのか、チャラチャラしやがって...みたいな事をずっと言われました。
最終的には泣いてしまったのですが、「泣いたからって許されると思うなよ」「もしコンタクトの話また言い出したら次はこうじゃ済まないからな」とまで言われました。コンタクトにしたい理由もしっかり伝えました。(父親は普段は優しい人ですが、かなり真面目です)
父親の言い分も分かるので何も言えなくなってしまいました。でもだからといってこのまま眼鏡を付けないでいても危ないし、かなり不便です。
コンタクトは絶対に許してくれなさそうでコンタクトを普通に許してくれる人が多くて羨ましくなってしまいます。
どうすればいいでしょうか?気がついたらこんなに長くなってしまいました。読みずらいと思いますがよろしくお願いします。

A 回答 (10件)

こんにちは。


私も小学生の頃から、視力は0.1(左目ー裸眼・眼鏡同じく)でした、で、小学3年生くらいから眼鏡生活をしています(現在68才)、それほどまでにコンタクトをしたいのなら、親に内緒で眼科で精密検査を受けて、その内容を医師に書いてもらい、覚悟して親御さんに見せてみましょう、それrと、将来のこともしっかりと話し合った方が良いと思いなすが・・・、視力は早めに治療などをしなければ、ますます悪くなりますよ(私自身、眼鏡をかけ始めてからでも、すでに20回くらいは、度数が進み、変えてきたのですから・・)
ここは、貴女が「本当にダメなの?将来視力が無くなっても心配ないの?」「めくらになってもいいの、お父さん!お母さん!本当に面倒をみてくれるの?」と、しっかりと質問を投げかけてみては、それと、どうして、いけないのか?なぜなのかをはっきりと問いただし、貴女自身も理解することですよ、要するに、お互いが、包み隠さずに、心底話し合い、結論を出すことです、最後にキツイようですが「本当にダメなのね。なら、私の将来はあなた方が最後の最後まで面倒を見てください!!」と、はっきりと、付け加えておくべきでしょうね。
 長くなってすみません、とにもかくにも、お互いが腹を割って、心底話すべきです、(内緒の眼科に行くことも忘れないで・・)
    • good
    • 0

No.4です。



レーシック手術はお勧めしません。

最大の理由は元に戻すことができないからです。

>レーシック手術はコンタクトレンズと違い、
>眼の組織である角膜を直接削る手術です。
>そのため、見え方に違和感を覚えたり、
>思わしくない症状が出てきたい場合、
>復元することができない可能性があります。
>再手術で調整しようにも、
>一度削ってしまった角膜は
>厚くすることができませんので、
>2回目の矯正で適応できる程度にも限界があります。
https://senshinkai-clinic.jp/lasik/demerit/
http://www.lasik-japan.jp/fda/fda_5.html
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AC%E3%83%BC …
https://optnet.org/syujyututaisaku/taikenki/taik …

コンタクトレンズは合わない人もいます。
その場合、使うのをやめればいいだけです。
質問者さんの目は以前のままです。
お金を損したな、だけで済みます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね。
どちらにせよ手術はする気はありませんでした。コンタクトレンズ頑張って説得してみます。何度もありがとうございます!

お礼日時:2023/04/10 19:22

メガネはあるんですね。

とりあえず、外出する時は、メガネつけましょう。車に轢かれますよ。危ない、
コンタクト、あまりおすすめできないなぁ。
結膜炎や、ドライアイなどなど。とにかく、眼病になりやすいですよ。目に異物混入するわけだし。
学生で、親御さんの元にいる間はメガネでいましよ^ ^頭が痛くなるなら、休めて。
おススメは、レーシック手術かな。ただ、すぐに手術とは、なりません。何度も何度も視力検査して、三ヶ月か、半年。ドライアイなら、目薬投薬。
とにかく、角膜を削ってピント調整する手術なんで。角膜薄いドライアイじゃまずそこを治すの。
お金は、今は保険きくのかな?13万。高いよね、私は28歳の頃受けた。やっぱり怖いし。でも、1.5のせかいはクリアでキレイ!何にもつけないでいい!最高です^ ^
何歳からかなあ?ある程度、年齢いってないといけないのかな?
保険の先生が、病院の先生に聞いてみてください。 早く、大人になりたいですね。今は、とにかく吸収して自分の肥やしにする時期です^ ^事故だけは、気をつけてお過ごしください^o^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね...。信号がない道路を通り抜けようとしたら車がきているのに気が付かず飛び出してしまったこともあって外出する時は人がいない時だけかけています。
レーシック手術もしたいのですがコンタクトすら許してくれないのに目の手術なんて言い出したらどうなるかなんとなく想像がつくので言ったことは無いんですよね...。気をつけます!
回答ありがとうございます。

お礼日時:2023/04/10 10:52

眼鏡で生活したほうが


目のためにいいです
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

お礼日時:2023/04/10 10:52

おシャレなメガネを買えば良いと思います。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

オシャレな眼鏡買いました。
メガネ屋で写真を何枚かとったりネットで調べたりお年玉を使って自費でレンズを薄くしたりしたのですがどうしてもつり目が気になるんですよね...。
というか寧ろ私がこんな眼鏡かけて他の人にブスのくせにと思われてしまっているんじゃないかと怖くなってきてしまって授業でしかつけたことはないんです。

お礼日時:2023/04/10 10:54

私は、元眼鏡店で仕事をした経験があります。


また、小学生からずっと眼鏡で過ごしています。裸眼視力は、0,06なので、眼鏡無しの生活は考えられないです。

私がコンタクトにしなかったのは、「コンタクトは、目にとっては、異物であること」なんです。
乱視などで、コンタクトをした方が良い目の方もいるので、全ての方という意味では無いですよ。
また、長年コンタクトをしていた上司が、目の不調で眼鏡に変えたということも観てきました。

>このまま眼鏡を付けないでいても危ないし、かなり不便です。

そうでしょうね。
見えにくいのが当たり前になってしまうと、目をしかめると、見えるので、目つきが悪くなります。人によっては、そのまま放置すると、いくら度数を上げても、見えづらいという人もいましたよ。

なので、今は、コンタクトが難しいなら、眼鏡を掛けて、アルバイトが出来るようになったら、コンタクトにされてはどうですか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですね...。バイトは禁止なので高校生になってからまた説得してみようと思っています。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2023/04/10 10:56

わたしは高校1年のときから


コンタクトです。

コンタクトにするため医者に行ったとき、
0.1以下の視力だと、
眼鏡の場合、眼鏡のレンズと目との距離があるため
見ているものに歪み (特にレンズの端に) が出てくるので
あなたのように0.1以下の場合は
コンタクトにするほうが正しくものを見られると
医者に言われました。

コンタクトだと
眼球に接着しているので歪みが出ないのです。

コンタクトに変えてからのほうが
目の疲れからの頭痛が起きることも
少なくなりました。

医者からコンタクトのほうがいい理由を
ご両親に話してもらうことができれば
いいのですが。
ただ、使い捨てコンタクトは
お金がかかるので、
ハードコンタクトがいいのですが、
質問者さんの目に合うかが問題です。

>学生でコンタクト
>チャラチャラしやがって
なんの根拠もない感情論です。
とはいっても説得は難しそうですね。

眼科的に見たら、
質問者さんはコンタクトに変えるべきです。

ほかの回答者さんのいうように
高校になって、バイトをして
買うしかないかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね...。一応コンタクトレンズのメリットをもう一度説明して成績をもっと上げてから、1年後高校生になってまた絶妙な機会に説得しようと思っています。
私の中学校は私立の自称進学校の中高一貫校でバイト禁止なんですよね…。

お礼日時:2023/04/10 10:48

何故コンタクトレンズ?



メガネにすれば?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

長文で読みずらいと思いますが、一応上に記載しています。
クラスメイトにブスと言われたのがショックというか最早トラウマで眼鏡をかけたくないんです。

お礼日時:2023/04/10 10:44

この文章の内容と長さから、ご両親様への不平不満がうかがえますね。


ぜんぜん読みづらくありませんよ。
貴女にとっては、深刻な問題のようですね。
今は中学三年生でバイトもできず、ご両親からお小遣いを頂いているかと思いますが、高校になれば、バイトもでき、自分でお金を稼げるかと思います。なので、中学生までは、我慢して、高校になって、自分でバイトをし、稼いだお金でコンタクトを買うしか、この問題を解決できないかと思います。なので、もう少し辛抱してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の中学校は私立の進学校の中間一貫校なのですが、バイト禁止なんです...。

お礼日時:2023/04/10 10:43

コンタクトがダメなら眼鏡にすればいいではないですか。


私の女房も近視で、視力は0.1未満です。
私自身は、子供のころから視力が1.5以上なので、逆に眼鏡に憧れ続けていて、老眼になった今でも、近くの物を見るときに、眼鏡をかけるのが嬉しく感じます。
女房の話に戻しますと、普段はコンタクトばかりで中々眼鏡をかけてくれませんから、眼鏡フェチの私としては、不満を抱いています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もちろん眼鏡もかけていたのですが、容姿弄りをされるため掛けたくないんです...。

お礼日時:2023/04/10 10:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!