dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

視力が悪く、コンタクトレンズを
入れて運転している時に警察の
検問等に捕まり、警察官に免許証を
提示。免許証には当然
「眼鏡等使用」と書かれている。

その時に
「眼鏡は?」
「コンタクト入ってます」
「はい、分かりました。」

とすぐ理解してもらえるものですか?

そもそも、コンタクトが入ってるか
どうかって簡単に分かるものですか?

今まで眼鏡要らずだった我が人生
でしたが、眼鏡を作る必要性が
出てきて、色々と考えているうちに
ふと感じた疑問(不安)です。

A 回答 (7件)

経験上いろいろでした。



「コンタクト入ってますよ」
警官
「入ってますね」

で済んだこと事もあれば
警官
「眼鏡はお持ちですか?」ってきかれたり。
たまたま持ってました。

以上をふまえると不安なら安価なので良いから車に積んでおけば良いのではないでしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

なにぶん未知の世界なので、
「本当にコンタクト入ってます?」と疑われて嫌な思いをするのでは?
コンタクトが入ってないのに入ってると嘘をつく事ができるのでは?等と色々考えていました。

しかしなから、眼鏡(コンタクト)に関してはさほど突っ込まれる事がないとの事。
それで良いのか?と言う気持ちもありますが、皆さんのお蔭で少し安心しました。

お礼日時:2018/06/02 06:34

コンタクトでも構わないから「眼鏡等使用」と「等」が使われてると理解してました。


明るい場所ならコンタクトの縁が見えるので簡単に確認できます。
確認さえできれば何の問題もないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ベストアンサーにつけたコメントを読んで頂けたら幸いです。

お礼日時:2018/06/02 06:22

普通に分かりますよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ベストアンサーにつけたコメントを読んで頂けたら幸いです。

お礼日時:2018/06/02 06:23

20年以上コンタクト使用で運転してます。


警察に「眼鏡は?」と聞かれた事は
一度たりともありません。
検問以外、交通違反でも聞かれた事はありません。
疑う警察官が居るかどうかはわかりませんが
近くで見ればコンタクトはわかりますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ベストアンサーにつけたコメントを読んで頂けたら幸いです。

お礼日時:2018/06/02 06:27

わかると思います。


なんか張り付いてる感が目に見えますもん
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ベストアンサーにつけたコメントを読んで頂けたら幸いです。

お礼日時:2018/06/02 06:24

>そもそも、コンタクトが入ってるか


>どうかって簡単に分かるものですか?
よく見れば分かります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ベストアンサーにつけたコメントを読んで頂けたら幸いです。

お礼日時:2018/06/02 06:24

全てのコンタクトレンズがそうかは分かりませんが、真近で見れば分かると思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ベストアンサーにつけたコメントを読んで頂けたら幸いです。

お礼日時:2018/06/02 06:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!