プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

また質問ですみません。
49歳なんですが、はじめて遠近両用レンズで眼鏡をつくりました。
運転対応できるようにとお願いして0・8見えるくらいにしていただきましたが、運転には1・0以上が良いとかネットで見て焦っています。
 
遠くはこれから年齢重ねてもあまり視力変わらないらしいんですが、近くを見る場合はやはり年齢と共に見え方が悪化するんでしょうか?

予算的に新たに1・0でレンズ作るのはつらいんで、免許更新が令和8年なんで頼んだ眼鏡をそのまま使って次回免許更新時期に新らしく1・0以上見える設定で眼鏡作る方が良いでしょうか?それとも今現在で新しく1・0以上で作った方が良いでしょうか?
皆さんならどうされますか?

質問者からの補足コメント

  • ありがとうございます。今、眼鏡店に電話しましたらやはりキャンセルは無理で、もしもの場合は2か月保証ありますよ、って感じで言われました。
    後、はじめての遠近両用なんで目が疲れないように0・8でつくりました、と言われました。
    実際、0・9だと目が疲れる感じはしたので・・。
    クレーマーになりたくないので、来週眼鏡ができてきたらそのまま使用します。

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/11/29 10:00

A 回答 (6件)

近くは進みます、3年ぐらいで交換された方がいいかも


近くは見えにくくなってきますので
    • good
    • 0

>近くを見る場合はやはり年齢と共に見え方が悪化するんでしょうか?


老眼は加齢による水晶体のピントの調整機能の衰えですから、
当然、誰しも悪くなります。
ただ、悪くなり具合は個人差がありますがね

眼鏡店で、資格を持った認定眼鏡士によって検査、作成をされてならば
彼らは、プロなのです。
当然、運転対応できる様に作成しているので
そのままで十分ですよ。
このアドバイスを素人が否定できる根拠ありませんから
    • good
    • 0

視力が 0.7 見えれば


免許更新は出来ますよ。

令和8年になったら、
免許更新の前に、
その眼鏡で視力検査を
してもらいましょう。
視力が低下していて
0.7まで見えなくなっていたら、その時に、
レンズを新しくしたら
良いと思いますよ。

今から、
レンズを変えても、
令和8年までに
視力が低下するかも
しれないし。
今は、その眼鏡の
ままで良いと思います。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

まいどです。


去年遠近両用にしました。
すでにピントがあやしくなってきました。(笑)
メガネってすぐ合わなくなってくるのでまずは今のメガネ(0.8)を使い続けて良いと思います。(生活する上で不便でなけれは)
その後免許更新の前にメガネ屋さんで再度視力を測って作り直すかを考えてみてはどうでしょう。
免許センターの視力検査って結構当たり外れあるので以外と大丈夫だったりしますので、あまりネット情報あてにしないほうが良いかもです。
    • good
    • 0

普通自動車運転免許の更新時に必要とされる視力は、「左右いずれも0.3以上あり、なおかつ両眼の視力が0.7以上」となります。

これは眼鏡やコンタクトレンズで矯正した後の視力です。
4年後にこの条件を満たしているなら、今の眼鏡でも構わないということです。

しかしどなたかも書いているように、中高年になると白内障や緑内障、あるいは網膜の衰えなどで、視力が低下することがままあります。
免許更新前に視力点検した方が良いでしょうね。
    • good
    • 1

年齢と共に近視は緩和されて老眼に移行していくと思われます



また、白内障や緑内障のリスクも考えていますか?
自分も白内障が進んで、先週更新できましたが次の5年後の右目は人工水晶体に替えなければ無理だと思っています
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!