アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

年を取っていけば、だんだん視力が落ちてしまう人が増えていきます。若いころは視力が1.0~1.2程度あったのに、50代になると、視力0.7ギリギリか満たずに引っかかってしまうかの境目です。裸眼の状態で運転免許が更新できるのは、おおよその目安でどのくらいの年齢でしょうか。ちなみに、普通車の免許です。もし、視力で基準に満たなければ、眼鏡もしくはコンタクトレンズ着用がないと運転できません。

A 回答 (11件中1~10件)

他の回答者様に同意します。



目の健康に年齢は関係有りません。
生活習慣により、劣化は変わります。

学生時代に副学長の運転手が80代後半の爺さんでしたが、裸眼でした。
書類を読むために老眼鏡を使用していたが、運転は裸眼でした。
免許も裸眼で更新していると。

日頃から目に良い習慣をすれば、いつまでの裸眼で大丈夫です。

しかし、それが難しいのも私は知っています。
    • good
    • 0

人によると思います。

私の父は78歳で他界しましたが、死ぬまで裸眼、免許証にも条件なしでした。
    • good
    • 0

裸眼視力が問題になるだけ、年齢は無関係。

    • good
    • 1

年齢は関係ありません。

基本的に0.7以上です。
https://www.keishicho.metro.tokyo.lg.jp/menkyo/m …
    • good
    • 0

80才ぐらいでもOKだったと思う>身内



健康状態が良ければ
老眼の場合
近距離は弱いけど
遠くはまあまあよく見える
    • good
    • 0

年齢を重ねると必ず(運転免許適正試験における)視力が落ちるとも限りません。


私自身は30歳くらいのときの免許の更新で「眼鏡使用」の制限がつきましたが、昨年50代半ばの更新で「眼鏡使用」が外れました。
理由として考えられるのは、老眼(遠視)が出てきたために、ちょうど運転免許における視力検査の距離に焦点が合いやすくなってしまったためだと思います。
※とはいえ、慣れと運転中に遠くを見る必要性から運転中はメガネをかけています。
実際に使っているメガネでも今まで使っていたメガネでは補正視力が1.5~2.0くらいになってしまったので、現在は補正視力を1.0になるように度を下げました。
    • good
    • 0

PCスマホなど、近くのものばかり見ていると、近くが見やすい目になります。

老眼になれば、遠視になるので、丁度よくなるのでは。
    • good
    • 0

年を取るとレンズは収縮しにくくなり


固定レンズになって老眼になります。(遠近調整がしにくい)

あなたの場合は極端に目を酷使しないか
目を鍛えないかのままで
0.7のままでは。

基本的に年齢は関係ないのでは。
個人差です。
中学生の視力はこれくらいとか
聞いたことないでしょ。ww
    • good
    • 0

70過ぎても裸眼の免許持っている人多いですよ


近眼が治ったという人もいますから
右が0.3左が0.7でも 両目で0.7をみえています
    • good
    • 0

裸眼かどうかは関係ありません。



両目の視力が0.7以上あるかどうか、です。

年齢も関係ありません。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!