アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

視力補正手術を受けた者です。眼鏡やコンタクトなしで運転出来るようになったのですが、免許証の眼鏡等の項目って更新しなければ罰金とかありますよね?
仕事柄、土日祝が休みで平日に教習所に行けないのですが、視力補正手術を受けた人は皆さん一体どうやって免許更新しているのでしょうか?

A 回答 (5件)

お話からすると、今現在は免許証に「眼鏡等」の条件が入っていますよね。


条件を外していないことに対する罰則はないですが、条件を外していない状態で条件を満たさないで運転すると違反になります。
今回の場合だと、免許証の条件「眼鏡等」はそのままでも構わないのですが、その状態で眼鏡やコンタクト無しで運転した場合は条件違反になります。
例えば、「メガネ無しで運転していた。検問で『レーシック等で視力が回復した』と主張して、その場で視力検査をして大丈夫だった」としても、「免許証には眼鏡等の条件があり、その条件に違反した状態で運転していた」ということで違反と判断されます。逆に、矯正能力0の素通しレンズの伊達メガネであってもカラーコンタクトでも、着用していれば大丈夫です。
逆に、「眼鏡等」の条件が付いていない方が眼鏡等を着用して運転していた場合は、違反にはなりません。

以上から、余計な条件は極力無い方が良いです。当県では、更新の際にはメガネのことについて聞いてきますけどね(私は常日頃からメガネ着用です)。

「眼鏡等」の条件を解除するのは、2つの方法があります。いずれにしても、自動車教習所は関係ありません。

1.免許更新時に申し出て、眼鏡やコンタクト無しの状態で視力等の検査を受ける。
 ⇒クリアできると、更新後は「眼鏡等」の条件が無くなります。
  各都道府県に最低1カ所は日曜日に更新できるところがありますので、
  平日に下記2.の方法がとれないのであれば、この方法しかないですね。

2.限定解除審査を受けてもいいです。
 ⇒この場合、運転免許試験の一種とみなされるので、通常は、平日に運転免許センター等に
  行く必要があります。
  都道府県によっては、日曜日に警察でも可能らしいですが、ごく少数です。
  内容は、視力検査です。
  料金は無料です。
  クリアできると、「眼鏡等の条件解除」と裏にスタンプを押されます。
  その瞬間から、眼鏡やコンタクトをしない状態で運転しても違反ではなくなります。

2.については、受付場所や時間帯が都道府県によってかなり違うようなので、最寄りの警察署交通課や運転免許センター等にお問い合わせください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2024/01/12 07:37

おそらくだけど



>眼鏡やコンタクトなしで運転出来るようになったのですが
それは警察の決めること

>免許証の眼鏡等の項目
更新のできる署に行って >営業時間は要確認
視力検査してもらって
裏書き、ハンコもらう
じゃないのかな

教習所>試験場 営業時間要確認

現状だと
伊達メガネでもかけていないと
揉めると思う
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2024/01/12 07:37

更新時に警察で事情を話したら、後ろの特記事項はまっさらになりましたよ。

視力検査は裸眼で受け、合格でした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

更新時にすれば良いんですか、
ありがとうございます

お礼日時:2023/08/23 20:20

普通に更新してるはずです。

視力補正手術を受けたと話せば裸眼で視力検査してくれますよ。落ちればメガネ使用してもう一度視力検査。受かれば眼鏡使用の項目はなくなりますよ。念のため眼鏡持参で受けることをお勧めします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

分かりました
眼鏡を持参して更新します

お礼日時:2023/08/23 20:21

住所変更したら最寄りの警察で手続きするでしょ


それと同じで、裸眼で運転できるようになりましたって言えば更新してくれるでしょ...交通課で視力を測って裸眼の合格ラインを確認するとか
    • good
    • 1
この回答へのお礼

分かりました
ありがとうございます

お礼日時:2023/08/23 20:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています