プロが教えるわが家の防犯対策術!

視力が良いと深視力も良い物でしょうか?

A 回答 (5件)

直接の関係はありません。


視力が正常でないと、左右の目で見たときの視差を感じることができなければ、深視力が得られません
左で見た画像と右で見た画像の微妙な相違を脳が判断して距離感をつかむのが深視力。
深視力=立体感(距離感)が得られるか・・・と同じなんです。
実際は対象が動くことによる相違で・・・ということになります。
    • good
    • 0

そんなことはない



1.5から1ぐらいまで
視力は落ちたが
深視力は一発も外さない

カンである

あの機器では
深視力自体測れていないと思う
実際遠近感は殆ど感じないので
カンで押している
    • good
    • 0

別物です。


深視力は、動く物体の距離感の認識力なんで、視力検査とは別になっています。(特に運転免許)
    • good
    • 1

両目の視力が同じであればあるほど深視力が良くなります。


自分は視力が1.5と0.5ですが、深視力は無いです。地上にあるものはまだ大きさで距離を判断できますが、打ち上げたボールなんかは全く距離感が掴めなくてダメです。
    • good
    • 0

視力と深視力は別物です。


後者は別名動定視力とも言っていいくらいです。

7.0という視力の場合、遠くのものは良いでしょうけど、近くは判断するに時間がかかります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A