アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

車校で視力検査がアウトでした。
眼科では右0.6左0.5両目0.8でした!
眼科の先生には車校で眼鏡は要らないと
言われたのですが、その診断書を
車校に提示すると、ここにある視力検査の機会で見えないと駄目と言われました
視力条件の中には片目0.3以上両目0.7以上
としか書いてないので…。

子供が産まれたばかりで、
眼鏡やコンタクトは高く金銭がきつく…
ギリギリではありますが0.7以上あるので

どうなんでしょう、眼鏡を
購入するしかないのでしょうか…

A 回答 (14件中1~10件)

>車校で眼鏡は要らないと言われた診断書


 自動車教習所、免許センター、公安委員会のいずれにおいても
 それは単なる紙切れなので【無効】です。

>車校に提示すると、ここにある視力検査の機械で見えないと駄目と言われました
 それが常識です。
 手続き時における視力検査の検査結果のみ、が採用されます。

>どうなんでしょう、眼鏡を購入するしかないのでしょうか…
 はい。
 30分くらい遠くを見続けると、
 一時的に視力が回復して「パス」出来るかもしれないが、
 先ずもって「→の信号」や「標識の文字」が読めないから
 街中に出たら事故を起こす危険が大きい。

「とりあえず見えれば良い」程度であれば、
 スポーツ店などで度付きサングラス(透明ガラスタイプもある)が
 2千円くらいで買えるかと。
    • good
    • 0

何か勘違いしてますが、あなたが低速の世界で目が悪くて困ったことがなくても車は高速の世界ですよ?


本当に一瞬の認識不足で事故が起きるんですよ?
人を殺せるものを扱うんですよ?
何甘えたこと言ってるんですか?
独身孤独無縁なら単独事故を起こしても誰も何も迷惑には思いませんが、そうじゃないんでしょ?
人の親になったならそういう自覚を持つところからしっかりしてください。
車社会は自分がしっかりしてれば事故は起きないなんて甘い世界じゃないんですから。
    • good
    • 1

メガネの愛眼だと5000円でメガネありますよ。

私それ使ってます。JINSもそれくらいであります。ブルーレンズとかつけたら+αかかりますが視力調整程度でしたら特に追加料金ありませんよ。
    • good
    • 2

No.7です。



母子家庭で、失礼ながら、経済的に余裕が無いということは理解しました。

では、私の家庭事情も記載します。
私は現在46ですが、5歳のときに父を亡くし、以来、ずっと母子家庭で育ちました。
当然というか、お世辞にも裕福とは言えない環境です。
中学の時に視力が低下し、眼鏡を買ってもらいましたが、当時の価格は、安いガラスレンズで40000円程。
それでも、高い買い物であることに変わりはありません。
なので、2本目以降の眼鏡は、バイトするなどして自分で購入しています。
20歳で就職してからも、視力が低下するたびに、新調していますが、
10年程前までは、レンズだけで17000円/枚。
フレームと合わせると60000円くらいしました。
安月給の身にはキツい出費ですが、
「車を安全に運転するためには必要」
と考えれば仕方ないと考えていました。

それが、今は同じクラスの眼鏡でも、17000円です。
30年以上眼鏡と付き合ってきた私から言わせてもらうと、レンズ1枚の価格で買えるのですから、
安全に運転することも踏まえれば、安くなったものです。

つまり、言いたいのは、
経済的に厳しかろうが、視力を確保出来ないなら、車の運転は諦めることです。
安全はあなただけの問題ではないのですから。
    • good
    • 1

運転免許センターでは、必ず視力検査があり、片目0.3以上両目0.7以上が合格の条件です。

もし眼鏡を持っていれば、必要によりそれを使えばよろしい。ギリギリ受かると思って眼鏡を持って行かず、片目0.3以上両目0.7以上に合格しなければ、運転免許センターに眼鏡を置いていますから、それを使って再度の視力検査となります。この場合は、交付される運転免許証の条件に眼鏡等と記されます。
    • good
    • 1

眼鏡を買いましょう

    • good
    • 0

フレームとレンズ、ケースを3500円の、安売り店もあります。

    • good
    • 1

ご事情の程は拝察できるんですが、



運転免許の視力検査は其の現場で見えてナンボです、
ご存知かもしれませんが、人間の視力は検査する時間によっても朝一番と比べると随分と変化が有ります、
時間経過と共に劣化します、質問者のように元々十分な視力が無い方は其れが余計に顕著に現れます、

眼科医での測定の時間はかろうじてセーフだったんでしょうね、
実際に車の運転に際しても視力は刻々悪くなりますからね、特に日没時は、
其の状態で仮に裸眼で可能だとしても現実的には非常に危険極まりない物でしょうね、
両眼で裸眼が0.7は最低条件です、個人的にはそんな視力で運転はしていただきたくないと言う考えです、

此処は免許が必要という前段が有るのならば何らかに工面してででも眼鏡での視力補正は必須です、

自身の安全の為にも他人の安全の為にも是非ともに、

眼鏡を購入するには厳しいので有れば、先ず眼鏡から、免許は其の後で位の感覚でなさって下さい。
    • good
    • 0

自動車学校はもちろん、免許取得後も更新時に視力検査はあります。


その時は多くの人がいるので、悠長な検査はせずに、ただ「0.7が見えるか否か」だけで判断します。

そもそも、車を運転している最中は、とっさに出てきたものをよけたりする必要があるわけですから、
「とっさに0.7のマークが見えないような視力では、安全に運転することはできない」
と判断されても文句は言えません。

なので、免許が必要ならメガネ等での矯正は必須です。
あと、「一発で免許が取れなかったら親にお金を借りる」とのことですが、それなら事情を説明して、メガネ代を借りられないのでしょうか?

私は裸眼視力が0.1以下で、それをメガネで1.0まで矯正していますが、今のメガネは「メガネの愛眼」で、
・弾性フレーム(曲げても元に戻るフレーム)+一番薄いレンズ+最高のUVカット性能+傷がつきにくいハードコート
で、約17,000円でした。
「裸眼で0.7いくいかないか」を1.0に矯正するくらいのレンズならもっと安いでしょうし、眼鏡市場等、安い店もあるでしょう。
それでも出せないなら、免許はあきらめるしかありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おっしゃられる事分かります!
そのように車校のかたに
説明受けていたら、
ここに質問もしていなかったかも
しれません。

私は母子家庭の五人兄弟です。
これで親にすぐ頼らず
このアプリにまず頼った意味が
理解頂けたでしょうか。
そちらはどのような家庭で
育ったかは分かりませんが。
なので、どうしようもない限り
母には頼りたくありません。
個人の事情ではありますが、
親に何の考えもなく頼れるので
あったら、こちらに質問していません。
頼る所や質問したのが、
間違えだったのでしょうか。

分かったかのように、
できないのか、こーすればいい
などと言われるのでしょうか。
できるのであれば、
そもそも質問していません。

やはり眼鏡は一万くらいですか。
一括とゆうのが難しいくて…
すぐにいるので悩んでいます。

回答していただいたのに、
すみません。

お礼日時:2017/06/21 17:14

子供とかお金とか全く関係ない


見えなければダメなだけ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

見える見えないもですが、
0.7以上と書いていて、
0.8だったのに
どうなのかなと思って…。

お礼日時:2017/06/21 16:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています