プロが教えるわが家の防犯対策術!

15年前に眼科を受診したところ、両目円錐角膜と診断されました 

何度かコンタクトを無くしてしまったり、外れることがあったため右目は0.6視えるため左目のみハードコンタクトを使用しています

4年前にかかりつけ眼科から角膜クロスリンキングを勧められ、大学病院に行きましたが、その時はまだ手術するほどではないと言われまたかかりつけ眼科に戻り現在に至ります

現在は大学病院で勧められたメガネを右目のみ度数を入れて使用しています

左はハードコンタクト右はメガネです

視力は最近のデータですが、裸眼が左0.2右0.6
コンタクトを入れて左が0.9、右がメガネをして0.7くらいです

今使用しているメガネの度数は
球面-2.75
円柱-3.00
軸度140です

当初大学病院では円柱が−10(球面や軸度の値は忘れてしまいました)を処方されましたがどこのメガネ屋でも取り扱っていなく、再度検査したさいに大学病院の先生が装着感やバランスなどを総合的に判断してこのような値になりました
メガネ屋では−10はお薦めされませんでした
(左右のバランスや下手すると頭痛などを引き起こすことがあるため)
しかしその時の先生の考えは−10でも扱っているメガネ屋はあると思うと言っており、総合的にはこの値になりましたが自分の印象ではあまり納得はいっていない様子でした
確かに−10のレンズで大学病院で検査した時はコンタクトに比べたら視え方が悪いですがかなり良く視えました

再度かかりつけ眼科でメガネの度数を上げたいと申し出たところ上げても乱視が軽減するわけじゃないし意味がないからと断られてしまいました

最近眼鏡屋で円柱が−9.5までなら上げられると聞きメガネ屋で検査し合えば度数を上げる予定ですが眼科で検査し処方箋を出してもらってからの方が良いですか?

A 回答 (4件)

#3です



関東ですけど車で飛ばしたり新幹線や交通費使ってくるのは
どうかと思います

其れよりも個人のメガネ屋さんで聞いてみたほうがいいです
もう何十年も前に注文受けて私自身もー10以上は初めてで
データブック見ながら懸命に探した記憶があります

-10以上も作ったことがあります
記憶が定かではないですが
HOYAだった記憶が・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

hoyaはコンタクトで有名ですよね
自分も何回もメガネ屋に電話して聞いたのですがどこも最高で−6までとかでした
今回やっとの思いで−9まで上げられる眼鏡屋が見つかりました
扱ってるメーカーは東海光学らしいです
東海光学でも−9が限界とのことでした

お礼日時:2022/03/26 19:25

#2です


基本的には遠く重視です
まだ40代まで行かないかの年齢ですよね
乱視があるので近視度数がー10あれば有る程度歪みは出ると思います
もちろんレンズの性能とか作りで変わります
その点ガラスレンズは歪みがほとんどないです

おつくりになった眼鏡を1か月ぐらい試してみてください
変わってくるかもしれないです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました
ありがとうございます
ちなみにどこの眼鏡屋で−10まで行けたのか差し支えなければ教えてもらえないでしょうか?
まだ届いていないのですが届いたら1ヶ月慣れるかどうか試してみます

お礼日時:2022/03/26 19:08

個人のメガネ店ならできます


実際おつくりしたことあります
ただガラスレンズでしたが
ガラスでないと(プラスチックですと)歪みも出ますし
相談してみてください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今回−9までなら作れるということで作りました
ただ、近くのものを良く見えるようにするか遠くを見えるようにするかが問題でどっちつかずでした、どちらかを良くするとどちらかが悪くなりました
実際普段使いではどちらを重視しますか?

ちなみに物が曲がって見えました
真っ直ぐに立つ物が斜めに見える感じです
慣れますか?
これは日常使いでは支障がありますか?

お礼日時:2022/03/26 18:41

角膜を削るとかしなければ度数の値は変わらない気がします


レーシック手術ができるか主治医に聞いてみたらどうでしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね
レーシック手術は気になっていました
参考にしてみます
主治医に聞いてみます

お礼日時:2022/03/26 07:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!