プロが教えるわが家の防犯対策術!

眼科での初コンタクトについて

メガネからコンタクトに変えようと思い眼科のネット予約を入れたのですが、その際に受診内容は「初コンタクト」を選びました。(そのほかは「白内障」や「視野検査」など、コンタクトや視力検査とは関係のないものでした)

この「初コンタクト」には視力検査も含まれていると考えて良いのでしょうか。

A 回答 (4件)

そう考えていいと思います。

目の健康状態の診察や視力検査を行い、コンタクトレンズ装用に支障がないかなどをチェックすると思います。

私も最初にコンタクトレンズを考えた時に、眼科で診察をうけて検査をして、その階下にある眼鏡屋でハードコンタクトレンズを購入しました。


私は都内在住46歳男性です。19歳のときに上京して初めて眼鏡からコンタクトレンズに変えるときに、新宿の眼鏡屋の上階にある眼科で検査を受けました。

コンタクトレンズは高度管理医療機器なので、眼科医の処方箋が必要で、視力検査も含めてきちんと検査すると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。とても参考になりました。ありがとうございますm(_ _)m

お礼日時:2023/05/03 19:22

レンズのは度数を合わせるのに視力検査は不可欠です。


またコンタクトレンズを作る時は視力検査だけではなく、眼球自体の検査もあります。
コンタクトレンズは目に直接触れるものですから、眼球に異常がないか診ることが必要なのです。
視力だけではなく、眼圧や眼底も診ますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。とても参考になりました。ありがとうございますm(_ _)m

お礼日時:2023/05/03 19:22

含まれると思いますよ。

コンタクト作る時は処方箋が必要になることが多いですし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。とても参考になりました。ありがとうございますm(_ _)m

お礼日時:2023/05/03 19:22

そうだと思う。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。とても参考になりました。ありがとうございますm(_ _)m

お礼日時:2023/05/03 19:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!