アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

コンタクト購入について

娘が近視のようで、眼科を受診しました。
眼鏡でなくコンタクトが良いと言っているのですが、眼科では『最初からコンタクトはダメよ』と言われてしまいました。

自宅近くの別の眼科にも問い合わせてみた所、『最初は眼鏡の処方箋で、それに慣れたらコンタクトの処方箋という流れになります』と言っていたのですが、基本的にどこの眼科へ行っても対応は同じなのでしょうか?

昨日受診した際も、何の検査なのかわかりませんが 帰るまでに2時間ぐらいかかったのに『処方箋はまた後日予約制で1時間位かかります』と言われてしまい、正直面倒になってしまいました。
しかもそれは眼鏡の処方箋で、コンタクトの処方箋はまた期間を置いてから行かなくてはいけないという事ですもんね。

ですので、
①眼鏡はJINSやZoffなどのお店で、処方箋なしでも作ってもらえますか?(現在 中2です)

②眼鏡を経由せずにコンタクトを購入する事(コンタクトの処方箋を出してもらう事)は基本的に不可能なのでしょうか?

③眼鏡を処方箋無しで(JINS等)で作った場合、数日後に『眼鏡は前から使ってる』と言って違う眼科に行けばコンタクトの処方箋を出してもらう事は可能ですか?

以上③点について、教えていただけると幸いです。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

コンタクトレンズは医療器具ですから医師の処方箋がないと購入できませんがメガネは医療器具ではありませんので

処方箋なしで購入は可能です

ただし、単なる近視なのか?他になにか原因理由がないかを確認する
という意味では眼科で検査して処方箋をもらいその処方箋でメガネを作成するということには意味があります
※この辺は本人や保護者の判断に委ねられる

メガネを前から使っているかどうかは見ればわかります
数日程度じゃ見分けられます嘘はいけません

中学生だとまだ完全に視力が安定してないことも有るので
眼科医はコンタクトを勧めないと思いますよ
いや禁止されてるわけじゃないから頼めば処方するでしょうけどね

メガネをすっ飛ばしてコンタクトを求めるのにはなにか理由有るんでしょうかね?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答をありがとうございました。
皆さんのご意見を伺って、眼鏡を作ってからコンタクトの使用をさせた方が良さそうだと思いましたので、まずは眼鏡を作ろうと思います。

コンタクトは一歩間違えれば失明します。

毎日仕事に行くために長年コンタクトを使い続けてきた母親は炎症が起きてドクターストップがかかり10年前からほとんど眼鏡でしか生活できなくなりました。ドクターストップがかかったということはもう少し眼科に行くのが遅かったら失明していたレベルです。
眼鏡をかけるという行為自体に慣れておかなければ、もしコンタクトが使えなくなった時に苦労しますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

失明‥怖いですね。
やはり、先に眼鏡を作っておくべきですね。
貴重な回答をありがとうございました。

①処方箋なしでも作ってもらえます。

処方箋を持ち込めば、それで作ってもくれます。
②コンタクトだけを作ることは可能ですが、目にトラブルが起きたらコンタクトは使えません。
そんな時のために眼鏡は必要になりますよ。
③使っている眼鏡の度数を眼科で確認されるので、受診の際はお忘れなく。

眼科では角膜はもちろん、眼内や眼底などに病変がないか確認しますし、初めて眼鏡で矯正するなら、少し弱めの矯正にして、眼に負担を掛けないように慎重に度数を調整します。
見え方は結局主観ですから、子どもの言い分を判断するのは、時間が掛かりますしね。
18歳位までは目の成長期ですし、眼軸(角膜から網膜まで)は20歳前半位まで伸びるので、見え方重視の矯正では近視の進行の原因にもなりかねません。
負担があれば頭痛など他の症状も出てきますからね。

JINSやZoffで作れば、確認するのは度数と「見え方」だけです。
はじめての眼鏡を眼科で作れば、視力1.0位に矯正ですが、眼科以外で作ると、本人の感覚から1.5位の強めの矯正をしてしまう事も珍しくありません。
医者と商売人の違いですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

詳しく教えていただき、大変参考になりました。
眼鏡の度数によっては近視を進行させてしまう可能性もあるのですね‥。
眼鏡を作っても ほぼかけないだろうと思うので、出来る限り安価で‥と考えていました。
ちょっと悩む所ですね^^;

元眼鏡屋、コンタクト販売をしていた店側の意見で言えば、コンタクトは毎日必ず付けて良い訳では無くを、目の調子が悪い、腫れている、傷が付いている時にコンタクトを装着すると、悪影響や眼球細胞の減少に繋がります。

そこで目の調子が悪い時に無理矢理コンタクトを使わない様にメガネを作らないといけないのです。

娘の目なんてどうでも良い。
視力低下して後遺症が残っても良いなら、適当にネットで入力してコンタクトを買うべきです。

その様な客には店側はコンタクトを売りたく無いのです。

①可能です。
処方箋は必要ありません。

②上記の様な事情でメガネが無いお客様にコンタクトを売りたく無いのです。

③格安頑強眼鏡店でメガネを作り、コンタクト屋でコンタクトを作る事は可能です。
    • 0
この回答へのお礼

解決しました

早々の回答をありがとうございました。
元販売員さんのご意見を伺えて大変参考になりました。
私自身、視力は良かった為コンタクトを使用した事が無く わからない事が多かったのですが、やはり目の調子が悪い時の為に眼鏡は作っておいた方が良さそうですね。

1.作ってくれます。

2.コンタクト屋に行けばいい。
  コンタクト屋に眼科が併設されてます。

2なので、3の必要はない。

実際、家では眼鏡。朝とか夜はコンタクトを外すから。
外出時とかはコンタクト。という使い方になるので、
眼鏡は必要。
ちなみに、家では眼鏡は必要ない。と言っても、
コンタクトして、見えやすくなった事になれるので、メガネは
必要になる。

つまり、メガネを作り、それに合わせてコンタクトを買う。

1.眼鏡屋に行く。処方箋不要。
2.コンタクト屋に行く。併設された眼科に行く。

という感じになると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

早々の回答をありがとうございました。
眼鏡を作ってからコンタクト‥という形にしようと思います。