アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

コンタクトを買うときに定期検査をしない病院って普通にありますか?

今まで2店舗眼科に行きましたが、コンタクトを買う度に必ず定期検査があったのですが、引越し先の新しい眼科では定期検査を受けなくても買えることがわかり、正直驚いています。
定期検査受けずに、もし異常があることに気づかないままコンタクトを使い続けたら。。と思うと、若干その眼科に対する不信感が出てきました。

当たり前のように定期検査を受けてきましたが、眼科によって強制ではないところもあるのでしょうか?

A 回答 (4件)

どこの眼科でもコンタクト使用の有無にかかわらず定期検査を推奨しています。

むしろ検査をしない眼科、コンタクトレンズストアは行かないで下さい。
私の実例を申し上げます。
20才の時からずっとコンタクトレンズ(ハードタイプ)を使用、定期検査も毎年のようにレンズショップの併設眼科で受けていました。が、50才の時に見え方がおかしいので別の病院で検査を受けた結果、先生から衝撃な診断結果を言われました。「あなたは緑内障で、しかも初期を通り越して中期の症状です。残りの人生20年、30年、盲目で暮らすことになります。」今まで通っていた5件の病院はなんだったのか、愕然としました。そして検査をうけても医者の見立て、技量がなければダメだということを思い知らされました。
定期検査はぜひ受けてください。そしてかかりつけ医選びは実際に診察をうけた方から情報を得るようにして選んでください。
あなた様の目の健康をお祈りします。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お返事が遅くなり申し訳ございません。
実体験は貴重なのでありがたいです。

眼科で患者さんの視力や眼球のサイズ等を計測して、処方せんを発行

してもらい、眼鏡店等で処方箋にもとずいたコンタクトレンズを取り
寄せてもらって使用する。
眼球に傷がついてリするので3ヶ月~1年位で眼科受診が必要になる
と思います。
    • 0
この回答へのお礼

>今まで2店舗眼科に行きましたが

2か所ですよね。店舗じゃありませんよ 医療機関は

>若干その眼科に対する不信感が出てきました。
ならば、行かなきゃ良いだけの事です。

コンタクトレンズは、手軽な物と考えがちですが
「高度管理医療機器」に分類された、医療機器なのです
これは、正しく管理して使用しないと、身体生命に重篤な障害を
与えかねない医療機器だという事

この事から考えると、強制のいかんに関わらず
ご自身で判断すれば良いだけです
    • 0
この回答へのお礼

まさか店舗という言い方を指摘されるとは思いませんでした。
わざわざご丁寧にありがとうございます!

定期検査を受けるのは、本人の意思であって、強制ではありません。

眼鏡店でコンタクトレンズや眼鏡を購入前の検眼は、
医師の資格者が行いますが、購入後の定期検診はないのが普通です。
眼科医で検眼を受けて、その処方で購入しても、同じです。
    • 0
この回答へのお礼