アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

30歳、女、強度近視です。
出産後、目に違和感があり眼科を受診しました。
緑内障と診断されました。
セカンドオピニオンをしたら、緑内障ではないと言われました。
同じ症状で違う診断をされたとき、通い続ける方を決めるのはどのような基準ですか?
参考までに教えていただきたいです。

①緑内障と診断された方の眼科
精密眼圧、屈折検査、角膜曲率、矯正視力検査、眼底三次元画像解析、スリットM、精密眼底検査を行いました。
まだ30歳と若く、すぐに進行するとは考えられないことや、超初期段階であることから、半年に一回の検査で良いのではないかと言われました。

②緑内障ではないと診断された眼科
屈折検査、角膜曲率、精密眼圧、矯正視力検査、スリットM、精密眼底検査、静的量的視野検査を行いました。
強度の近視のため、視神経乳頭の関係で①の眼科では緑内障を疑われたのだと思うが、視野検査の結果緑内障ではないと診断されました。

受診した順番は、①→②(視野検査以外)→②(視野検査)→①(他の症状)です。
素人で何も分からないため、視野検査を行った②の眼科の方が信用出来るのではないかと思いました。
視野検査に誤診があるとは思えず、、
でも①の眼科でそれを伝えると、超初期の段階だから気付かなかったんじゃないかと言われ、今後どちらに通えば良いか迷っています。

長文になってしまいましたが、皆さんならどちらに通おうと思うか、参考までに教えてください。

A 回答 (7件)

とりあえず①でいいんじゃないですか


いますぐなにかしろというわけでなく
半年に一回の検査でしょう?
半年後に違ってれば診断外れるだけですし
放置した場合、困るのは緑内障だった場合ですよね。

これが乳がんだったらどうでしょうか
しこりがあって、かたほうはごく初期の癌の可能性があるから定期的に見せてね
もう一件は問題ないよ

どちらが正解かは患者にはわかりません
ただ、問題ないよといったほうが外れていたら大変なことになります

これがすぐに投薬するとか手術するとかなら
白黒つけないといけませんが
経過観察の段階なら大事を取ったほうが良いと思います

まだ30歳でこれから子育てですよね
目とか歯とか、だめにするとあとから大変になりますから
赤ちゃんがいて大変だけど
だからこそなんでも初期からメンテナンスしたほうがいいと思います
    • good
    • 0

こんばんは



私ならですが1です
三次元画像解析ですね
網膜を見るわけですので、機械の方がいいと思います

ちなみに家族が静的量的視野検査を受けていて
軽い緑内障と言われていて
白内障もあり投薬中です

出産後の目の違和感ですので
一時的の可能性もあります
お若い方なので血圧とか毎日測っていないと思いますが
もしかすると血圧も高いかもしれないです

ご参考までに
    • good
    • 0

いちおう緑内障の治療を受けるかな。



30才なら残された時間が長い。
わずかな進行でも、生きているうちに重大な視野欠損に発展する。
まだ「可能性」であっても、万が一に備えておくにしくはない。

しかも失われた視野は元に戻らない。

正常眼圧緑内障と診断されて12年。
片方の目の進行具合がよろしくなく、手術も視野に入ってきてあらららら。
しかも網膜にも異常がある可能性。
発症して1年以内に治療を始めたにもかかわらず、そういうことになってしまう。
あの時躊躇していたら絶対後悔していた。
    • good
    • 0

通い易い方を選びます。



視神経乳頭陥凹症は強度の近視の人がなりやすく、往々にして緑内障と重なる部分があります。
ただどちらであったとしても、緑内障自体は治療法がありません。精々眼圧を上げないよう目薬でコントロールするだけです。ということは①でも②でも結果はそう変わりません。

定期的に視野検査をして様子を見ていくしかないと思います。
    • good
    • 0

①で②ではこう言われたと聞く。


②で①ではこう言われたと聞く。

緑内障かどうか?が一番知りたいことなんでしょう?
だったら、そう判断した、そう判断しなかった重要な
条件を、それぞれの医者に聞いてみるのが一番じゃない?
そのうえで、あなたが判断(決める)しかないことだけど。

>素人で何も分からないため
そうですね。
だから、なんとなく?こっちのほうが?って理由で
どっちを選ぶなら、結局は自分が信じたい?そっちでありたい?
って気持ちに引っ張られてるってことじゃない?
それだと、より正しい判断を選ぼうってことに
なってないと思いますよ。

わからないから、その先の細かいことをちゃんと
聞いて、説明してもらって、決めればいいんじゃない?
最後は自分の判断になるけど、
中途半端な状態で、どっちを信じるか?にゆだねるなら、
医者に行かないほうがよかったんじゃない?ってことに
なるだろうし。
せっかく?高い金払ってんだし、
とことんわからないことは聞き倒すべきじゃない?
    • good
    • 0

家族に、緑内障の患者がいますので、聞いてみました。



「その貴女の眼の状態でしたら、医者とか病院の相性の良い方で良いかと思います。
但し、強度近視ですので、せめて、半年に1回は、視野検査を含めた検査を受けられた方が良いかと思います。

眼圧とか、情報が少ないので、あくまでも、一般論です。」

とのことです。
    • good
    • 1

3件か4件違う医者に通って決めるかな・・・。


そのうち一つは大学病院にします。

お子さん小さくて何件も病院探すの大変かもしれませんが、

もし緑内障だった場合、確か緑内障って初期からの治療が
すごく大切と聞いたので、
(私もいずれなるだろうと言われてます)

手間かけてでも何件か意見聞いてみることをおすすめします。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!