プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

散瞳薬を使う眼底検査とそうでない眼底検査の違いはなんですか?

A 回答 (3件)

隅々まで確実に観察できるか?


とりあえず見える範囲で検査するか?

範囲と正確性の違い
    • good
    • 0

散瞳すると眼球の内部をより広い範囲で観察できます。


例えていうと、部屋の中を窓越しに見るとき、カーテン全部開けたほうが隅々までわかりますよね。
    • good
    • 0

撮影画角(撮影範囲)が異なります。


散瞳剤無し=画角15°
眼底の一部しか撮影できない。
内科、検診用。

散瞳剤あり=50から60° 
造影検査などの際に使用します。
これでも広域撮影できないので、ズラしながら
撮影します。最新技術では、270°まで撮影できますが 
すべての眼科に撮影機はありません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A