アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨日眼科にて眼底検査をしました。目が霞んだりという症状は明日の夕方には収まってると思います。と言われました。実際霞はないのですが、光を見ると頭が痛くなったり、瞳孔は少し元に戻ってはいるもののまだ散大しているままです。問題はないと思うのですがどのくらいで戻りますか?また、体育の授業で水泳があるのですが入っても大丈夫ですか?

A 回答 (1件)

眼底検査する前にクリニックでは通常散瞳剤という目薬をさします。

散瞳剤は、瞳孔を広げ、目の調節機能を休ませる働きがあります。 瞳が開いていると、いつもよりもたくさんの光が目の中に入って昼間は外を見るのがちょっときついです。けたり、かすんだりする症状が出ます。 この散瞳剤には6時間くらいで収まるものと、収まるのに2~3日かかるものがありますが、普通は明日になれば収まっているでしょう。

>体育の授業で水泳があるのですが入っても大丈夫ですか?

大丈夫です。その時には収まっています。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!