アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

コロナについて。
大学一回生のものです。8/13日、朝起きた時に喉に違和感を覚え、夜寝る時には38度近く熱が上がっていました。8/14日、眼精疲労のような目の奥に痛みを感じる頭痛が現れ、お昼から夕方にかけて39度まで熱が上がりましたが、解熱剤や睡眠をとり8/15日には熱も平熱に戻り、症状も喉の痛みだけになっていました。
8/14日にコロナの検査をしたのですが、まだ若いし、お盆なのでなかなか取り合ってくれるところもなさそうなので抗原検査キットというもので自分で検査したところ陰性でした。PCRより精度は低いそうですし、検査するにはまだ早かったせいで陰性なのかなと疑ってしまいます。この時期にコロナじゃないこともあるのかもしれませんがどうなんでしょう。PCRも受けるべきでしょうか。

A 回答 (5件)

抗原検査陰性は新型コロナ感染症ではないことの証明にはなりません。


8/20まで自己隔離でき、また飲水や食事が全く採れないなど深刻な症状がないのであれば自宅待機でいいでしょう。
それまでに社会活動が必要であれば、他人に感染させる可能性があるので発熱外来で検査したほうがいいでしょう。
    • good
    • 2

あなたと年代が全然違うので、参考になるかどうかわかりませんが



私の例を話します。

ある知人からの半泣きしながらの電話で、その人自身の陽性が伝えられ、私が知人の濃厚接触者になったことを知らされました。

喉の痛みがあったので陽性を覚悟しました。

とりあえず手に入れたのが、研究用の(たまたまそれしかそこの店になかったので)キットを買ってしまい、検査することに。
「陽性」にショックでしたが保健所 に連絡

研究用は精度が疑わしいので医療用の抗原キットを使って、検査し直してください。と、言われました。

次の日、やっと医療用のを手に入れて(薬局では完売だった)検査。アレ、陰性だ。喉の痛みがあるのに。間違いかもしれない、と保健所に電話。

医療用なら信用して良いとの事。コロナは元々風邪なので、私のように喉の痛みがあって陰性と出ても、その痛みはよく分からないけど許容範囲とみなされるらしい。

*陽性と出たらPCRでの検査は必須。もちろん保健所への連絡も必須

*でも、陰性なら自宅待機(5日間)の上で、外に出ていいと言われました。また、保健所への報告も無しで。

テレビを見ていたら、私のように喉の痛みがあり、頭痛があっても陰性と出た、という人が居ました。


陽性の知人も、陰性の私も症状は緩和されましたが、中にはまた熱が出たりして症状がぶり返される場合もあります。そういう不安要素が大きい時にはPCR検査を受けた方がいいと言われています。あなたの場合はあなたの判断で良いのかもしれません。

私は地元の保健所の人の言葉を信じて、自宅待機が開けてから念の為さらに2~3日延長してから人に会うつもりです。本当は今日までで待機終了なのですが
    • good
    • 0

発熱外来で診察を受けたときでも


抗原検査で陽性であれば陽性確定ですが
陰性の場合は陰性確定となりません。
PCR検査を再度受ける必要があります。

私の行った発熱外来では抗原検査とPCR検査を一緒にします。

買った抗原検査キットは医療用ですか?
研究用だと精度がさらに落ちますので
陰性であることに疑問符が付きますので
PCR検査は受けるべきです。

あとは陽性になっていると仮定して
自宅療養期間と同じ間、家にこもっていることです。
    • good
    • 0

出歩きたいなら検査を受けた方がいいのでは。


規定の隔離期間、家にこもっていられるならどちらでもいい気もする。
明日、地元の発熱外来に電話してみたら?
    • good
    • 0

べきとは言わないですけど、コロナの可能性高いと思うので受けた方がいいんじゃないかな~、とは思います。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!