アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

火曜日から喉が痛く、水曜の夜から微熱があり、木曜のお昼には40度の熱がありました。鼻詰まり、たん絡み、喉の痛み、関節が痛い、咳がたまに出る症状です。解熱剤を飲み、金曜には36.7-37.2でした。今日もそのくらいです。木曜には病院の予約がいっぱいで検査ができなく、昨日抗原検査をしました。昨日は解熱剤を飲んでいたので熱は一気に下がりました。お医者さんには一気に熱が下がるのと症状が軽いのでコロナの疑いは低いと言われました。抗原検査の結果は遅くて月曜になるそうです。陽性だったらもちろん会社を休みますが陰性だった場合、月曜の会社はどうすればいいでしょうか。結果は朝の8時半ぐらいだそうです。陰性だった場合、その日(月曜)の午後から出勤でしょうか?また、医者からコロナの可能性低いと言われ、陽性の場合もあるのでしょうか。

A 回答 (2件)

>月曜に熱もなく喉の痛みも治り元気な状態でも休んだほうがいいでしょうか?

私は先ほど「陰性」だが「症状が残っている」という条件で回答しました
陰性でも症状がある場合は、検査結果が間違っている可能性がある(PCR検査も抗原検査も100%正確ではない)ので、職場に行くのは控えるべきです

ただし「陰性」でなおかつ「症状なし」なら出勤してもいいのではと思いますが、いずれにせよ、月曜朝に電話を入れて上司と相談された方がいいと思います
    • 0

>陰性だった場合、月曜の会社はどうすればいいでしょうか。

結果は朝の8時半ぐらいだそうです。

休んでください

>陰性だった場合、その日(月曜)の午後から出勤でしょうか?

休んでください

>また、医者からコロナの可能性低いと言われ、陽性の場合もあるのでしょうか。

あり得ます
そういう話は山ほどあります
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。
月曜に熱もなく喉の痛みも治り元気な状態でも休んだほうがいいでしょうか?