プロが教えるわが家の防犯対策術!

どの程度具合が悪かったら会社を休んでいいのでしょうか?

昨日から胃腸が気持ち悪く、今朝も起きているとダルくてすぐ横になりたくなります。
昨日は早退させてもらって寝てましたが治りません。
吐き気はしますが吐いてはいません。熱もないし風邪とも違う感じです。
会社に行けないこともないけれど、しんどくて仕事に身が入らない&単純にしんどいので、今日は休もうかと考えています。
しかし、忙しい時期なら行ってるだろうという、無理はできるくらいの程度です。これで休むのは甘いですか?

休んだら、病院に行こうとは思っているのですが…

これくらいじゃサボリになるのかな…

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

休んだら、病院に行こう じゃなくて、


具合が悪くて病院に行くから休む、でいいのではないでしょうか。
特に休むための具合の悪さの基準は ないですから
自分の判断で休めばいいことです。
ただ、病気休暇にするか、有給休暇にするかは自分の判断で。

はっきりと目に見える病気がないのに
胃もたれ、吐き気、胸やけ、嘔吐などの症状が出る病気に
機能性胃腸症、というものがありますが、
病院で診てもらわないことには、わかりません。
大きな病気が発見される場合もありますから、
病院に行くから休む、でいいんじゃないでしょうか。

年末も近い忙しい時期、不規則な生活やストレス、刺激物の取りすぎ等は
症状を悪化させますので気をつけましょう。
    • good
    • 6

出勤しても仕事にならないぐらいの症状でしたら、休むべきだと思います。


体は一つしかないからです。
ただし、休むとしても、会社に連絡を取り、業務に支障がないようにするのがベターだと思います。

胃腸の変調は、様々な病気のサインだったりします。
充分気をつけて下さいね。
お医者様に相談することをお勧め致します。

お大事に。
    • good
    • 5

サボり(なまけて休んでいる)かどうかは貴方の気持ちの問題。


具合が悪くて仕事にならないとお思いなら、病欠でもいいとは思いますが。
繁忙期な出社して仕事できる、と言えるなら現状は体調不良に甘えて休みたいだけ(サボり)とも言えなくも無いです。
忙しさに応じて仕事ができる、できないって言うのは気持ちの問題ですよね?
とは言っても、現状、忙しい時期では無いなら、休んで回復した方がいいと思いますよ。
    • good
    • 4

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q胃の痛みで仕事を休んでいます。

一昨日の朝目が覚めたら胃がすごく痛み、仕事を休んで病院に行ったところ、胃潰瘍の可能性が高いから、胃カメラをして検査をすることになりました。

しかし、予約がいっぱいで検査は6日後にしかできないと言われ、薬をもらってその日は帰宅しました。
次の日、薬も飲んだし大丈夫だろうと仕事に行くために朝おきたら、また胃に激しい痛みが。
私の仕事は立ちっぱなし、動きっぱなしの仕事なので、とてもじゃないけれどこんな状態で仕事は無理です。良くなるまで自宅で休んでいます。今合計で3日間休んでいるのですが、休む理由が、「ただの胃痛」というのに、「たかが胃痛ぐらいで休んでんなよ」みたいに思われていないか心配です。

実は5月にも「自律神経失調症」で約2週間仕事を休んでいました。

それで今度は、「胃痛」で、また仕事を休んでいるとなると、本当周りの視線というか、私に対しての鬱憤、「またかよ」、「どうせ仮病だろ」、みたいに思われていると考えるだけで、また胃の方がズキズキしてきます。

みんなに迷惑をかけているのは分かっているし、本当に申し訳ないとも思っています。
頻繁に仕事を休む私に対して職場の人たちが悪い感情を抱くのは仕方ないことだとも思います。なので、これ以上迷惑をかけたくないと、今の仕事を辞めることも考えています。

もし皆さんの職場に私みたいな人がいたら、やっぱり目障りに思いますよね?
逆に私と似たような立場の人がいたら、意見を聞かせて欲しいです。よろしくお願い位します。

一昨日の朝目が覚めたら胃がすごく痛み、仕事を休んで病院に行ったところ、胃潰瘍の可能性が高いから、胃カメラをして検査をすることになりました。

しかし、予約がいっぱいで検査は6日後にしかできないと言われ、薬をもらってその日は帰宅しました。
次の日、薬も飲んだし大丈夫だろうと仕事に行くために朝おきたら、また胃に激しい痛みが。
私の仕事は立ちっぱなし、動きっぱなしの仕事なので、とてもじゃないけれどこんな状態で仕事は無理です。良くなるまで自宅で休んでいます。今合計で3日間休んでいるので...続きを読む

Aベストアンサー

自律神経失調症の影響もあるのでしょうが、精神的なストレスからも胃痛は来ますよ、神経性胃炎というやつです、少し心配しすぎではないでしょうか、緊急性があるなら、当日でも胃カメラで手術なり検査をします、また採血からも胃がんなどは予測できますから、胃潰瘍までいっていないかもしれませんよ、私も1週間前に胃カメラを飲みましたが、胃炎と、逆流性食道炎でした(血液検査で胃がんの可能性と言うことで胃カメラを飲んだのですか)たいしたことなくほっとしています、あまり心配しない事です、会社だって、医師の診断書を出せば、特にどうのとは言えません(労働基準法がありますから)とにかく心配しすぎないことです、検査の結果で、今後の事を考えるならまだしも、検査後医師からの結果も聞かないうちに、悩んでも始まりません。
 それに会社を止めてどうするのでしょう、胃潰瘍でも大丈夫な会社なんて職業の探し方は無理ですよ、心筋梗塞や脳梗塞で倒れたのでもう少しストレスの少ない会社と言うならありうるかもしれませんが、胃炎、もしくは胃潰瘍という人は多いので、逆に、胃潰瘍でダメな会社ってあまりないでしょう。

自律神経失調症の影響もあるのでしょうが、精神的なストレスからも胃痛は来ますよ、神経性胃炎というやつです、少し心配しすぎではないでしょうか、緊急性があるなら、当日でも胃カメラで手術なり検査をします、また採血からも胃がんなどは予測できますから、胃潰瘍までいっていないかもしれませんよ、私も1週間前に胃カメラを飲みましたが、胃炎と、逆流性食道炎でした(血液検査で胃がんの可能性と言うことで胃カメラを飲んだのですか)たいしたことなくほっとしています、あまり心配しない事です、会社だって、...続きを読む

Q急に無気力になり会社をズル休みしています。

急に無気力になり会社をズル休みしています。

今日で、3日会社をズル休みしてしまいました。
前日の夜は休むつもりなどないのですが、朝起きると仕事に行きたくなくなります。
心療内科に通院して5年ほど経っていますが、こんなことは初めてです。

掛かり始めのひどい時でさえ、自分を奮い立たせて仕事に行っていたのに、今の職場は、依然と比べ格段に仕事も楽で精神的な重圧も少ないのに、こんなことをしてしまい今後悔しています。

仕事を休んで、リラックスできるわけでもなく、何をするでもなく、パソコンに向かってダラダラと時間をすごして夕方になると、憂鬱な気持ちになり自分の今日の行動を後悔します。

先週までは、普通にしていたのに、職場の仲間にも迷惑をかけて、仮病を使い休みを取って、自分は何をしているんだろうと自己嫌悪になり不安になります。

こんなことをして、職場の人の目が恐く、自分を自分で追い込んでいます。

なんでも結構です。このような状態ときの対処法や気持ちの切り替え方や考え方など、どうぞアドバイスをいただきたいと思います。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ズル休みは誰でもありますよー。

奮い立たせるというほどのものじゃないですが、
私は行きたくないけど行かなきゃと言う時は、
朝、「うわー、行きたくねえ。だりー」と大声を出して、ネガティブ発言します(独り言)

そうすると、しょうがないけど行くかという気になりますね。

休んじゃった場合は、折角のお休みなので休日を楽しみましょうよ。

Twitterとかやってますか?
私は閲覧者ほぼ0で、一人でつぶやいてます。
個人的なストレス発散です。

また、5年通院しているとのことですが、
薬を服用していても、調子のいい時期も悪い時期もあります。
たとえ楽な仕事、プレッシャーがない環境でも自分が意識してないのに、心の状況でプレッシャーが実はかかっている場合もあります。
担当医に、その状況を話すといいと思います。
もし通院が1か月に1回だったとしても、調子が悪い時は行くようにしましょう。

Q体調不良のとき、大人らしく早退する方法

質問いたします。正しい早退の報告の仕方を教えてください。
朝会社に出勤したものの激しい腹痛のため早退いたしました。出勤直後から体調が悪く、勤務先と自宅が近いため(10分程度の距離)、昼の休憩時間に帰宅し、昼寝をすれば回復するだろうと試みたが回復しなかったために、直属の上司に電話連絡、「腹痛のために今日は早退させてください。」と報告し了承を貰いました。その後、自宅から最寄りの病院に行き、急性腸炎と診断され、点滴を打ってもらい、飲み薬を処方されました。電話で上司に病院での診断・処方を報告し翌日休むことを報告し了承されました。早退した日とその翌日は処方された薬を飲み自宅療養をしておりました。本日、体調が回復し、出社したところ複数の上司より早退の仕方が良くないとお叱りをいただき、あたかも仮病で早退したかのような言われ方をしました。
たとえ体調不良とはいえ、繁忙期に早退したことは、会社や残された同僚に迷惑をかけたて申し訳ないと思います。
このような状態のとき、どのタイミングでどのように報告すればスムーズに気持ち良く早退できるのでしょうか。やはり電話連絡だけというのは、まずかったでしょうか。もちろん仮病じゃありませんが。大人の早退の報告の仕方を教えてください。

質問いたします。正しい早退の報告の仕方を教えてください。
朝会社に出勤したものの激しい腹痛のため早退いたしました。出勤直後から体調が悪く、勤務先と自宅が近いため(10分程度の距離)、昼の休憩時間に帰宅し、昼寝をすれば回復するだろうと試みたが回復しなかったために、直属の上司に電話連絡、「腹痛のために今日は早退させてください。」と報告し了承を貰いました。その後、自宅から最寄りの病院に行き、急性腸炎と診断され、点滴を打ってもらい、飲み薬を処方されました。電話で上司に病院での診断・...続きを読む

Aベストアンサー

私は社会人のマナーとして、体調不良の病欠や早退は病院とセットだと思っています。

私は具合が悪くて会社を休んだが家の風邪薬を飲んで寝ていた。などの病欠は社会人としては、どうかと思います。体調を整える事も大切な事ですから、会社を休まなければならない程具合が悪い場合は、きちんと病院へ行き診察結果を会社に報告すべきだと考えています。

今回の場合だと、
>昼寝をすれば回復するだろうと試みた
っていう部分が間違っている気がします。

昼の休憩時間とはいえ一度帰宅するのなら、この時点で「体調が優れないため自宅で仮眠を取り、それでも回復しない場合は午後一で病院へ行きたい」と上司や最悪の場合仕事を引き継いでもらわないといけない同僚に報告しておけば、仮眠後の早退の連絡が電話連絡になっても問題なかったと思います。

抱えている仕事があるにも拘らず早退しなければいけいような体調不良だったにも拘らず「仮眠すれば治るだろう」っと考えた甘さが不味かったのでは?その時に「体調がすぐれないので病院に行かせて下さい」って言っとけば何の問題も無かったのでは?

Q「よく休む人」の定義はどのくらいの頻度で休む人のことでしょうか?

派遣でお勤めしています。職場に同じ派遣の立場の人が3人ほどいるのですが皆、月に1・2回は必ず休んでいます。(予定通りの有給だったり急病だったり)

今の職場はかなりお休みに関しては寛容で社員さんも有給はコンスタントに使っていらっしゃいます。

前の職場は「休むことは罪」的な雰囲気のところでしたので、私には今の職場が「よく休む人が多い職場」と言う印象ですが、一般的には「よく休む」という印象は休みの頻度がどのくらいの場合をいうのでしょうか?

なお今回は急な休みも有給も同じに考えていただきたいと思います。

Aベストアンサー

その会社によると思います。

昔人間の私としては、「月に1回は多いなぁ」というのが正直な感想ですが、それでもその職場で普通ならば、かまわないのです。

個人的な見かたとしては
「3ヵ月に1回」→ま、それぐらいは。
「月に1回」→ちょっと多いかな。
「週に1回」→言語道断。
みたいな感じです。

Q出社前になると何度も嘔吐します。どうしたらよいでしょう。

28歳工場勤務の男です。
最近、タイトルのとおり、朝出勤前になると繰り返し嘔吐してしまいます。食事をすればもちろん、水を飲むだけでも、それもなければ胃液と思われる粘液を吐き出す始末です。
仕事中も、休憩時間ごとに嘔吐感が襲ってきて、昼食や水分補給も十分に行えません。良くない事とは知りつつ、今日も会社を休んでしまいました(これで同じ症状で休むのは3日目です)。
消化器内科では胃腸風邪と言われましたが、熱が下がっても嘔吐感のみが限定されたタイミングで起こります。

今日、かかりつけの心療内科で診察してもらうつもりですが、正直、状況が薬で好転する気がしません。

最近、仕事でのトラブルで部署変換(実質的な降格)があり、それが状況を発動する引き金になったのだとは思いますが、理由が何であれ、自分の心の弱さが現在を作り出しているのだろうと推測しています。
皆様にお伺いしたいのは、こういう体験をされた方、あるいは間近で見た方が、どうやってそれを克服したかということです。
仕事を休んだり、周囲に甘えて助けてくれる人もいないので、家族のためにも自力で立ち直らないといけません。
どうか経験談、お知恵を拝借できないでしょうか。お願いいたします。

28歳工場勤務の男です。
最近、タイトルのとおり、朝出勤前になると繰り返し嘔吐してしまいます。食事をすればもちろん、水を飲むだけでも、それもなければ胃液と思われる粘液を吐き出す始末です。
仕事中も、休憩時間ごとに嘔吐感が襲ってきて、昼食や水分補給も十分に行えません。良くない事とは知りつつ、今日も会社を休んでしまいました(これで同じ症状で休むのは3日目です)。
消化器内科では胃腸風邪と言われましたが、熱が下がっても嘔吐感のみが限定されたタイミングで起こります。

今日、かか...続きを読む

Aベストアンサー

幾度も嘔吐を繰り返すのは、自家中毒症状に思いますが。。。

http://profile.allabout.co.jp/ask/qa_detail.php/9729
少し、調べましたら、大人の場合
ストレス性の「自律神経失調症」「身体表現性障害」といった神経・精神疾患も考えられます。
と書かれています。
充分な休養が必要のようです。

>仕事を休んだり、周囲に甘えて助けてくれる人もいないので、家族のためにも自力で立ち直らないといけません。
☆このような状況で、お辛いことと存じますがストレスを発散する方法・・・私の場合は四六時中、音楽を聴く事で癒されます。このようにあなた様、ご自身の心地よい方法を探される事だと思います。
お大事になさってください。

Q下痢って会社を休むほどですか?

下痢をして熱もあって嘔吐もするのならわかるのですが
下痢だけで会社を休むのってどう思いますか?

私もよく下痢をしますが
会社でしても、下痢した後はなんとか仕事はできるので
会社を休むことはないですが、
同僚で下痢だからって会社を休む人がいます。

二週間に2回の頻度です。
人それぞれなのでしょうか?

Aベストアンサー

みなさんとほぼ同じ意見になりますが、程度によります。
しょちゅうトイレに行かなくてはならない状況で、腹痛も伴うならなおさら仕事に集中できません。
それで周りに負担をかけるなら休みます。

2週間に2回の程度が長く続いているのなら病院受診をすすめてみてはいかがでしょうか?
それをせずに延々と繰り返しているのなら社会人として体調管理ができていないと指導を受けても仕方ないと思いますが。

Q仕事に行く前の朝の憂鬱

朝仕事に行きたくなくて、涙が出てきます。
行ったら行ったで、なんとかこなして帰ってくるのですが、
また次の朝になると同じことを繰り返します。
ちなみに、夜もちゃんと寝れますし、うつ病ではないと思います。
仕事が終わったあとは、それなりの充実感があるときもありますし。

ネットサーフしていると、このような症状の人がたくさんいて、自分と同じだと思いました。
みなさん、仕事に行く前の日やその朝に心が不安定になるようで、
初期のうつ病と診断された、という文章を良く見かけたのですが、
ほんとうにこのような症状はうつ病の初期なんでしょうか。

自分的にはなっとくがいかないのですが。

また、この朝に襲ってくる憂鬱は、自分の考え方次第で、
克服できるものなのでしょうか。

Aベストアンサー

私は♀32歳で現在1z2x3c4さんと同じ状況にあります(∋_∈)一日の中で職場の退社時の気持ちが最高で、前日の夜なのに翌日の仕事のことを考えるとドンドン気持ちが凹んでいって頭が痛くなって、朝は起きる時は特に憂鬱ですよね?!私は車通勤ですが車内で泣いたりもしました(;_;)
最近、私は頭の痛みが辛いので勤務の時間外に仕事の事を考えないよう、何かしらの活動をするようにしています。只今、メールを打つ事に凄く集中していますよ(笑)拒絶したり、痛み生んだり、思い出したり、大きく意識したりしてるのも自分自身ですよね(ρ_;)
実は今年4月に私は心療内科でうつ症・適応障害の診断を受けました。強烈なだるさ(座っていることが不可)&めまい&吐き気&簡単な計算ができないなど体にも症状が出てしまいました(ノ△T)私も自覚していましたが、原因は我慢し過ぎ&業務の抱え過ぎで仕事ストレスと言われました…私の場合は死にたい願望はなくて退職すればスッキリです(^∀^)\♪しかし退職も出来ず約4ヶ月間は出勤時間を調整しながら勤務後、金銭的な問題はないですが家族の事情等で8月くらいに無理して復職しました。今の仕事に対しては空っぽな気持ちで毎日を過ごしています。
私は今の仕事は約12年目ですが、最初からずっと続ける意志はありませんでしたし、今でもそうです。約4年前から心身ともに限界を感じてました…約3年半前にやりたい&やれそうな仕事に巡り逢えました(*^^*)しかし他の職員たちの退職が続いたり、事業の進捗状況を考えたりして、職場は田舎の狭い町内のため、退職をずーっと我慢して我慢して、辞めれず本日に至ります。でも私の場合は事業所縮小のため人員整理に退職希望を申し出ており、あと約4ヶ月の勤務となりました。しかし事業の最終段階で事務量がハンパないです(ノ△T)乗り越える体力も自信もなく正直とても不安で仕方ありません…
1z2x3c4さん一度、心療内科を受診してみませんか?診察後の診断によっては、しばらく仕事を少し休職するのも1つの方法かもしれません。
最後に文章があまり得意ではなく、暗い気持ちになったら本当にスミマセン。でも私も同じ状況だから、すごく気持ちが理解できます。一緒に前向きに一歩づつ進んでみませんか?

私は♀32歳で現在1z2x3c4さんと同じ状況にあります(∋_∈)一日の中で職場の退社時の気持ちが最高で、前日の夜なのに翌日の仕事のことを考えるとドンドン気持ちが凹んでいって頭が痛くなって、朝は起きる時は特に憂鬱ですよね?!私は車通勤ですが車内で泣いたりもしました(;_;)
最近、私は頭の痛みが辛いので勤務の時間外に仕事の事を考えないよう、何かしらの活動をするようにしています。只今、メールを打つ事に凄く集中していますよ(笑)拒絶したり、痛み生んだり、思い出したり、大きく意識したりしてるのも自...続きを読む

Q自律神経失調症とはずいぶん都合のいい病気だと思ってしまいます

私の会社の30代未婚女性が過労からきた自律神経失調症で2ヶ月近く休んでいます。確かに、休む前はかなり忙しかったです。詳しくは聞いていませんが、耳鳴りめまいがするそうです。
大変だなぁ、大丈夫かなぁ、と最初は思っていました。
しかし休みはじめてから2週間した頃、会社の同僚の結婚式があり二次会へ行くことに。彼女はばっちりおしゃれして来ていて、会社の人達、上司ともきゃーきゃー騒いでいたかとおもうと、「三次会行くでしょ。いこうぜーい!」とみんなを誘導し、その他の来客の方達ともはしゃいで踊ったりを終電すぎるまでしていたそうです(私は少し先に帰りました)。で、翌日からはまた体調不良でずっとお休み。休んでいる間、旅行に行ったりも。最近はたまーに一日だけ会社に来ては、次の日からしばらく休み、この繰り返しです。

言葉は悪いですが、ずいぶんと都合のいい病気だなぁ、あんだけ遊べても仕事はできないんかい、体調悪いならどうして自己管理しようともしないだろう、と不愉快に思うようになってしまいました。
自律神経失調症っていったい何なんでしょうか?

Aベストアンサー

自立神経失調症にかかったことのある者です。

ご質問者様のお気持ちはよくわかります。この病気に私がかかったことがなければ、恐らく同じように思うでしょう。

自律神経失調症は、自分ではどうにもならない症状に苦しみますが、
その症状が軽い時は日常生活を営めます。ですからその女性も終電過ぎるまで遊べたのでしょう。
人にもよると思いますが、「元気ない態度で周りに心配掛けてはいけない」と無理して元気に振舞うケースもありますので
終電まで付き合って帰ったからと言って、その女性が本当に元気だと言うことにはならないのではと思います。
ですので、「都合がいい」と見えるかもしれませんが、その点は、どうとも言えません。
本当に自律神経失調症で苦しんでいるのかもしれないし、それほど苦しんでなく都合よく使っているのかもしれない。

ただ、一つだけ言える事があるとすれば、その女性は配慮が足りなかった、と言うことだと思います。
仕事を休むことで、多くの人に迷惑を掛けてしまっている立場だと言うことは、自覚していなくてはならないことだと思います。
そうした時に、飲み会に出ることが回りの人にはどう見えるのか、彼女は考える必要があったのではないかと思います。
彼女は、そうした配慮を怠った、これだけは事実だと思います。

仕事をしてお給料をもらう以上、現実的にシビアに考えなくてはならない問題ってあると思うんです。
遊ぶだけ遊んで仕事は出来ない、と言うのは、それが本当に症状によるものだとしても、
病気のことをよく知らない人にいい印象を与えないことは、少し社会生活を送ったことがある人なら分かることです。
彼女は自分が客観的にどう見えているのかがわかっていないか、それに配慮するだけの余裕がないか、どちらかですね。

私も実はその女性と同じような失敗をしたことがあります。
病気ゆえに友人とも会えず、久々に他の人と楽しく遊べる、と思うと、無理をしてでも行って、元気に振舞うのですが、
次の日は、何故かいつも以上に症状がひどかったり…。
飲み会には出ないのが一番なんだ、と自分で割り切ることが出来るようになるまでに随分かかりました。
自分では飲み会に参加しないほうが楽だと分かっていても、その後の付き合い等考えると
出たほうがいいのかもしれないと考えてしまって、なかなか割り切れないんです。

自律神経失調症と言うのは、自分では原因はよくわからないのに、常に何らかの具合の悪い状態が続くという症状が主だと思います。
それ自体は、本人にはどうにもならないことなので、都合のいい病気ではないと思います。
ですが、病気だからとそれを免罪符のように何でも自分に都合のいいことだけするという風に見えてしまっては、
世間的に理解されない状況を作ってしまい、よくないでしょうね。
ただ、本当に病気でどうにもならない部分もあると思いますので、
その点は、ご迷惑かもしれませんが、遠巻きにでも多めに見ていただけるとありがたいなと思います。

自立神経失調症にかかったことのある者です。

ご質問者様のお気持ちはよくわかります。この病気に私がかかったことがなければ、恐らく同じように思うでしょう。

自律神経失調症は、自分ではどうにもならない症状に苦しみますが、
その症状が軽い時は日常生活を営めます。ですからその女性も終電過ぎるまで遊べたのでしょう。
人にもよると思いますが、「元気ない態度で周りに心配掛けてはいけない」と無理して元気に振舞うケースもありますので
終電まで付き合って帰ったからと言って、その女性が本当に...続きを読む

Q会社を半日だけ休みたい。理由が思いつかない

とある人にもネットにも言えない事情により、会社を半日だけ休まないといけなくなりました。
休む時間は午前か午後のどちらでもいいです。
公的機関絡みの問題で絶対平日に顔をださないとといけない理由です。

でもこの理由を会社にいったら、たぶんすごく怒られます。
悪くしてクビです。
できるなら避けたいです。

どうか、半日だけ怪しまれず休める理由は無いでしょうか?
親戚、病気、事故、これらの理由は避けたいです。

Aベストアンサー

普通に私用で半日休ませてくださいと言えば大丈夫ですよ。家の関係で、どうしても市役所とか公的機関に行かなければならないと言えばいいですよ。

Qうつ病とサボり病の見分け方

ある知り合い(男性)が今休務として仕事を休んでいます。
今の仕事についてから2回目です。
比較的休みの取りやすい仕事で(乗務員)、
月に何度も有給を使っては
遊びまわってるのに、
ちょっと仕事に自信がなくなると
めまい、吐き気がするといって、
あちこちの心療内科に通って診断書をとって
会社を休みます。
その間、会社から手当てみたいなのが出ているので
結構気楽にしてて遊びまわってます。
多分半年も休めば気がすんでけろっと仕事に行くと思います。
家庭環境(両親)に問題のある人だとは思います。
今30代のうつ病とかはやってるようなので、
それに便乗してもともと根性がないのが、全く我慢が出来ない性格になってるような気がします。


前置きがながくなりましたが、
サボり病とうつ病というのははっきりと診断で
わかると思いますか?
こういう人って多いのですか?
どう思いますか?

Aベストアンサー

No.6ですが、

人格障害というのもあります。
障害まで行かなくても、逃避しがち、回避しがちな性格とか。
こういうのは病気と呼ぶのは微妙です。

疾病利得というのもあるし・・・
ずるしているというより、治ってしまうのが怖いのだろうと思いますが。。。
http://www.pureheart-counseling.com/%E5%BF%83%E7%90%86%E7%99%BE%E7%A7%91%E4%BA%8B%E5%85%B8/%E7%96%BE%E7%97%85%E5%88%A9%E5%BE%97%EF%BC%88%E3%81%97%E3%81%A3%E3%81%BA%E3%81%84%E3%82%8A%E3%81%A8%E3%81%8F%EF%BC%89

うつといえば、
擬態うつと呼ぶ先生もあります。
http://kokoro.squares.net/gitaiqa1.html

ただ、素人が良かれと思ってあれこれ深入りしたり、下手に強く出るのは良くないと思います。私も失敗したなと思うことがありますが、なかなか難しいんですよ。
また、「治りたい、でも怖い」と思っている人は、治りたくないんじゃないかとしか思えない行動を取ったりしますしね。反発されたり。信頼関係も必要だろうし。
簡単に治ってやるもんか、という人もいるそうです。
このへんはうつと言っても、心理的に複雑な場合ですが。

口に出さないで、こうかもしれないな、ああかもしれないな、と心の中で思っているのはいいと思います。
「いろいろなケースがある」ということを知識として知っておくのは無駄ではありません。

参考URL:http://www.u-tsu.com/cat3/

No.6ですが、

人格障害というのもあります。
障害まで行かなくても、逃避しがち、回避しがちな性格とか。
こういうのは病気と呼ぶのは微妙です。

疾病利得というのもあるし・・・
ずるしているというより、治ってしまうのが怖いのだろうと思いますが。。。
http://www.pureheart-counseling.com/%E5%BF%83%E7%90%86%E7%99%BE%E7%A7%91%E4%BA%8B%E5%85%B8/%E7%96%BE%E7%97%85%E5%88%A9%E5%BE%97%EF%BC%88%E3%81%97%E3%81%A3%E3%81%BA%E3%81%84%E3%82%8A%E3%81%A8%E3%81%8F%EF%BC%89

うつといえば、
擬態うつと呼...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング