アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

コロナになりました。

8/14 夜
夜になんとなく喉に違和感があるような気がして抗原検査したところ陰性

8/15
朝起きると喉が痛くてイブを飲む
寝不足もあり身体が重だるく朝と夜に抗原検査をしたところ陰性(36.9℃)

8/16
朝起きると喉の痛みがひどくなっており抗原検査したところ陰性(36.8℃)

その後15時まで寝て起きたところめちゃくちゃ身体がしんどく熱くなっており抗原検査をしたところ陽性(体温38.0℃)

この場合発症日はいつになるのでしょうか?病院の先生は一昨日かなぁ?昨日かなぁ?どうしようかなぁ?って感じでしたので待機期間がなんか曖昧です。

A 回答 (5件)

弱毒化しているが,感染力は強くなっているので,施設内の者が感染するかどうかは,当人の免疫力次第。

あなた以外の者が,不顕性感染で施設で,ウイルスをばら撒いているかも知れない。

考え過ぎでしょう。
    • good
    • 0

感染したのは14日か,それ以前です。

発症となると,微熱が出ている15日だと思う。五類なのだから,法的な待期期間は無くなり,自己判断でしょう。あるいは,条例で定めている自治体があるかも知れない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

5類なんですけど介護施設勤務のため気が気でないんです。感染力が一番強い日はいつなのか、15日までは出勤していたけどずっと陰性でその時はウィルス量が少なかったのか…本当に心配です。
命を預かっているので…

お礼日時:2023/08/17 12:25

>痛みに対してカロナール飲んでも


私は医師でも薬剤師ではないのでこうしなさいとは言えないです、余り体温が高くない状況での服用は推奨されていない記憶はあります
ただ喉の痛みや炎症を一時的に抑える効果があるのは間違いないので、用法的には可能だと思われます、一応薬局なりに電話で聞いてみた方が良い気はしますね
    • good
    • 0

一般的には発熱、咳、咽頭痛などの症状が発生した日です


14日は微妙かなぁ、15日からな気がします、医療にかかればお医者さんが「じゃあこの日だね」って普通決めるんですけどね、はっきりしないのは困るw

発症日から5日間は自宅待機、回復していない場合は追加、発症から10日間は人に移す可能性が高いので要マスクが推奨されています

経験者としてのアドバイスですが、助けになる方が近くにいるようなら、体調がマシなうちに連絡し、必要物資は差し入れしてもらうよう手を打って置きましょう
薬は解熱に咳止め、気管支を広げて呼吸を楽にする薬など、貰えるものはフルで貰っておいたほうがいいです
発熱で辛いのはもとより、症状が重くなると唾も飲めないほど喉が痛むこともある、ゼリー飲料は喉に優しそうに見えても、酸味が強い物はかなり染みるので注意しましょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あざすす!熱は37.6℃とかなんですけど、喉が焼けるように痛く飲み込むの辛いので熱そこまで高くなくても痛みに対してカロナール飲んでも大丈夫ですよね?
介護施設勤務で世の中の人よりも人一倍対策していたつもりなのにまさかなるとはです。

お礼日時:2023/08/17 03:48

二週間だったけど今は一週間かなにか


21日までは家族とも、接触禁止。常にマスク。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!