プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

歯医者に受診して、金属部分を削られました。 虫歯にセメントを入れられました。
削られた金属部分を 舌で触ると 金属の味がして、水を飲むと金属の味がします。
診察の時は喉の焼けるような痛みがあり、1日で軽減しましたが、喉の痛み 金属の味は
2週間続いてます。金属アレルギーになってしまったのか、最悪金属を外さないと
治らないのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 治療内容を補足します。
    1.かみ合わせ調整で 金属を削った
    2.1とは別の歯で虫歯を削って セメントを入れた
    上記の治療で 喉の痛みが続いてます。 治療後すぐの食事と関係あるのでしょうか?
    治療中に 喉がいたかったので 粉を吸いこんだせいかと思いました。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/07/03 13:20

A 回答 (3件)

ちょっとした、味はしばらくすると思いますけど、でも、


喉が痛いのは、心配ですので、一度治療した歯科に電話でいいので
相談して、来院となるか、咽頭科など別のところを進められるか、、。

ちなみ、治療後にすぐ物を食べたり飲んだりしてませんか?
固まる前にそのようなことをしたら、溶け出してるかもしれませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

1度めの治療で 喉が痛くなり、2度めの治療で医師に告げましたが、
その日も金属を削ったり、セメントを入れられました。
喉の痛みがなくなるまで
次の予約はしませんと言って帰ってきました。

2回とも治療後にすぐに 食事をとりました。
そのせいもあるのかもしれません。 しかし2週間も喉がいたいのは尋常でないです。

お礼日時:2016/07/03 11:43

NO.1です。



すぐ食事をしたのが原因です。
その場合、折角詰めた歯の中に雑菌が入り込んでいると思いますので、
そのままではまずいです。すぐにても、再度付け直してもらいましょう。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

NO.2です、


訂正します。

私は、固まらないセメントが、溶けていて変な味がするんだと思っています。
それが、喉に影響しているなら、それが原因というよりも、
すでに、炎症が起きている喉にはよくないという事かなと思います。

でも、たまたま歯科治療が重なったでけで直接的には関係ないかもしれません。
単に、口から雑菌が入り、咳や炎症など(風邪も)など
で起きます。

金属アレルギーって、触れてるところに反応するのが一般的です。
もし、指につけても、他の場所で反応しているなら、歯の金属が関係してるのかもしれませんけど、今まで歯を治したことないんですか?

どのみち、口に入れるものなので、安全なものを使っているはずです。

耳鼻科か内科で喉を診てもらった方が早いかもしれませんね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています