アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

歯科、白い被せ物、金属アレルギーについて。

歯の場所によっては、金属アレルギーがある場合、
保険適用で白い被せ物、セラミックなどにして頂けるのでしょうか?
また、金属アレルギーは歯科医に症状を伝えれば理解してもらえるのでしょうか?

A 回答 (1件)

>セラミックなどにして頂けるのでしょうか?



CAD/CAM冠というレジンの塊を削りだしたものや
硬質レジンジャケット冠という白い歯は可能です。
ただし、セラミックではありませんので強度が低く
外れやすい傾向にあります。
また、欠けやすい傾向から強度を確保するため歯を大きく削ります。

前歯・小臼歯や、上下左右の第2大臼歯が健在で咬合している
第一大臼歯はアレルギーでなくてもCAD/CAM冠は可能です。
ちなみに、アレルギーの場合はチタン冠も可能です。



>金属アレルギーは歯科医に症状を伝えれば理解してもらえる?

理解云々以前に、必ず伝えてください。
ただし、保険でCAD/CAM冠などの白い歯(又はチタン)を行う時に
アレルギーが理由の場合は皮膚科などの医師の確定診断が必要です。
(保険請求の時にレセプトへの記載をする必要があります。
 口頭での申告では認められません)

詳細は担当医に確認してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
歯科で相談したいと思います。

お礼日時:2022/06/22 06:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!