プロが教えるわが家の防犯対策術!

神経を抜いた歯に保険適用の白い被せ物をして来たのですが、装着したのは女性の歯科衛生士さんでした。(名札に歯科衛生士と書いてありました)
噛み合わせの調整、チェックは歯科医師がやりましたが、歯科衛生士さんは被せ物の装着をしていいのでしょうか?
普通、歯科医師がやるものだと思っていたので不安になりました。

A 回答 (3件)

グレーゾーンと言えるかもしれませんが、衛生士法による


衛生士の職務は歯の清掃と指導と歯科医師の管理下での補助。
補綴物の装着はこの補助行為に当たると解釈されるので
違法とは言えません。
当たり前ですが、不具合が生じた場合の責任は歯科医が負います。

ただし、いくら補助と言っても抜歯や縫合、切開などはダメ。
ちなみに、うちの先生が20年位前に新人研修した医院では、
詰め物の時の削り方が悪いといって歯を削っていたそうですが、
これは保存学会の指導要領では違反です。
    • good
    • 0

ついでにファンになったというオチなのかな?

    • good
    • 0

その後に診てくれたんでしょ?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!