電子書籍の厳選無料作品が豊富!

矯正で歯の神経が死んでしまったようです。

30代に入ってから矯正専門医で歯列矯正をしています。
来月ブラケットが外れる予定です。

まず単刀直入に言いますと、矯正によって歯の神経が死んだようなのですが、
治療費が返ってくる等の対応はあるのでしょうか?
神経が死んだ歯のその後についても色々教えていただきたいです。

去年夏頃から前歯の片方の色がくすんできたのが気になり始めました。
歯に衝撃を与えるようなことや歯が痛いということも一切なく、色だけが変わりました。
もしかして、神経が死んだのでは?と思いながらも、
診察中は先生は忙しそうで話すチャンスもなく過ぎていきました。
今年に入って話す機会があったので、歯の色が変わったことを言うと
稀に矯正が原因で神経が死ぬこともある、ということを言われ調べてもらうことになりました。

歯に痛みを感じるか調べる機械で調べてみると色がくすんだ方の歯の傷みは感じました。
逆に、もう片方の正常な色の前歯は何も感じませんでした。
レントゲンも撮りました。
結果としては、歯の神経は恐らく死んだだろうから、歯の色が気になるようならば
死んだ神経を取って歯の色を白くする処置をすると言われました。(治療費は不要だそうです)

考えられる原因としては、
去年の2月か3月頃に担当医が開業の為辞めたので、院長先生に担当が変わりました。
以前の担当医はとても丁寧な先生でしたが、院長先生は少し手荒な感じで
痛く感じる時が多々ありました。
そんなことで簡単に神経が死んでしまうことはないと思うのですが・・・。
先生が変わってからなので思いつく原因はこのぐらいしかありません。

どうか、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

矯正治療を始める前に、歯が死ぬかもしれないと、説明があったでしょうか?

保健所に相談したらどうですか?
以前にこんな裁判もありました。この場合は、矯正治療中の虫歯についてですが、この裁判は、歯科医が認めたため、判例として存在します。

参考URL:http://www.gvbdo.com/omoi/hanketsu.html
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

説明はありませんでした。
私も、矯正を始める前にはリスクについて色々調べました。
ネットで失敗談などもたくさん読みました。
でも歯が死ぬ、ということは何故かその時点では出てきませんでした。

そういえば、あまり速く歯を動かすと死ぬ、ということは聞いたことがありましたが
これにも該当しないですね。
結局は予定の2年半をとうに過ぎて3年8ヶ月かかったことになりますから・・・。

保健所に相談することなのですね。初めて知りました。
聞いてみようと思います。

歯の矯正治療で神経が断絶して失活歯になるケースもあります。

まずは担当医の先生に相談して見て下さい。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

一般的にはこういう場合はどうなるのか、というのがわからないので
どう切り出せば良いのかがわからないのです。
相手が気の強そうなおばさんの院長先生なので、なかなか聞きづらいところです。
私自身特にショックでもなく、歯の色のことよりも歯並びが大変綺麗になり
次回取れるので嬉しい気持ちが大きいというのもあります。