電子書籍の厳選無料作品が豊富!

僕は中1です
歯は奥歯以外は生え変わっているのですが、前歯2本が少しグラグラしているのが気になります。
僕はもともと歯並びは悪く出っ歯なのですが、出っ歯と関係あるのでしょうか
これは病院に行ったほうがいいのでしょうか。
歯に詳しい人回答お願いいたします。

A 回答 (4件)

歯医者に行って確認してください。

それが一番です。でもその場で治療をするのではなく、治療が必要だといわれたら、とりあえず「親と相談するから」といって帰りましょう。

可能性としては他の回答にもあるように、正常範囲での遊びと言う可能性が一番多いです。うちに来る患者さんでもほとんどがこれ。

次に、歯並びが悪く出っ歯と言うことなので、咬合異常による動揺が考えられます。強い歯軸に対して横方向の力が加わっているためにおきる動揺です。この場合、できれば矯正によって出っ歯を治で場動揺もなくなりますが、多額の費用がかかるので親と相談しなければなりません。でも安易に被せて直すのは推薦できません。

状況により治療の要不要、治療方法共に幅が広いので、先生の話をまず聞いて、それから考えてください。
    • good
    • 0

出っ歯ということは噛んだときに下の歯が上の2本の歯の裏にぶつかっているのではないのでしょうか。

自分がそうでした。見た目も悪く感じ歯列矯正をしました。治したのは10年以上前のことですが、前歯のぐらつきはなくなり快適です。早めに診てもらった方が良いと思います。ただ、保険がきかないので高いです。私は大人ですが100万円位かかりました。子供の場合は分かりませんが、まず親に相談してみてください。
    • good
    • 1

歯は、アゴの骨から直接伸びて生えているわけではありません、歯とアゴの骨の間に薄い膜があって、その左右から歯槽で支えて立っている状態です。



また子供の歯はまだ成長してる長さが短いので、触るとぐらぐらします。多少動くのは問題ありませんよ、これから大人になっている過程で硬く仕舞ってきます。

若い頃のほうが歯列矯正は早くできますので、出っ歯など歯並びを気にするのであれば、矯正をしたほうがいいですよ、将来モテますし、仕事の面でも有利ですから、ご両親と相談してみてください
    • good
    • 0

歯は歯槽骨にガッチリくっついてるわけではなく、


歯根膜という少し厚みがあって柔軟性がある膜が間に入ってるので
少々グラグラするのは異常ではありません。

そのグラグラの程度をこのようなQAの場で正確に把握するのはかなり難しいですね。

心配なら一度診察してもらえばいいです。
無用な心配なら即解消するし、
必要な治療なら即開始できます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!