電子書籍の厳選無料作品が豊富!

歯の神経をとったことある方に質問です。
1週間ちょっと前くらいに歯の神経を取りました。
まだ治療途中で完全に被せものはしてなくて表面に詰め物をしてもらってる状態です。
食べ物を食べるとみかんの缶詰等柔らかいものやとにかく食べるとその歯がいたいです。
圧迫されてズキズキみたいなかんじで。
先週は少しその周辺が化膿して腫れてるのもあって反対の口で噛んでもいたく。ゼリー生活。
先日ラバーダム防湿という治療をしてもらいました。その後は化膿はだいぶおさまったとのことで、反対の口で噛んでも痛くないまでには良くなりました。
ただその歯でゼリーに入ってるみかんをかんだら痛過ぎる。元々下がいたいのですが何でか関係ない上もいたいです。
完全なかぶせ物をするまではその歯で噛むのは不可能なのでしょうか?現在その歯で噛めるのはゼリーやプリンのみです。
神経を取ったことがなくこんなもんなのかそうじゃないのかがわかりません。
経験あるかた、教えてください。

質問者からの補足コメント

• 補足です。
    現在も治療中の歯とその横の親知らずの間から膿が出てるので可能は完全には治ってないような歯です。

• 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (5件)

その痛みはたぶん化膿によるもので、神経取ったせいではないと思いますよ。

化膿してる間はそれはもう痛いものです。
抗生剤が出てると思いますが早く化膿が治まるといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

抗生剤も何も出てないです。
でも化膿によるものだと大人しくその歯は柔らかいものでも噛まないようにするしかないですね。
回答ありがとうございます!!

保険での神経治療は あんま丁寧じゃないので問題起きたりします。

保険だと歯医者に入る報酬が限られていて そんなに手間かけられない、とのことで。検索したら その辺の事情、見つかりますよ。私は セラミック被せるので保険外での神経抜きしか したこと無いですが 治療途中でも傷んだこと無いです。
    • 0
この回答へのお礼

そうなのですか。
保険適用だとやっぱ範囲がありますよね。

僕の時は腫れる恐れがあると、頓服のロキソニンと胃薬を処方されました。

どうなるかは状況次第です

痛みが酷いなら我慢せず歯医者や病院に相談してください
    • 0
この回答へのお礼

相談が1番ですね!

だとしたら神経抜きの途中です。

なので噛むと痛いし腫れると思います

神経まだ死んでません
    • 0
この回答へのお礼

この歯の治療があと1回ほど時間が欲しいといわれたのですがそこで神経の抜きが終わって噛めるようになるんですかね><
虫歯を放置しすぎた自分に非がありすぎますが神経を取ったことないため不安でした。
回答ありがとうございます!

神経をとった後中に毒を入れて完全に殺す作業をしています

神経取りや殺しが完全でない、または雑菌が入ると腫れたり痛みます

日本の保険治療はわりと不具合が起きやすいものです

僕は大丈夫でしたが知り合いは1か月お肉が食べられなくなっており再治療を繰り返していました
    • 0
この回答へのお礼

次消毒つめるみたいな感じで言われた気がするのですがこのままでもいいのか、、、
今雑菌がはいらないようにしてもらってるので様子を見るべきなのか…