プロが教えるわが家の防犯対策術!

高校三年生、歯がグラグラします、根本からと言うよりは赤線の部分からグラグラします。
第二小臼歯です。
これは歯周病ですか?生え変わりですか?父親が歯周病で実際私にもそのけがあるので心配です。病院には今事情があって行けないのでここで聞きます。よろしくお願いします。

「歯周病か乳歯か」の質問画像

A 回答 (2件)

>これは歯周病ですか?



いいえ、おそらく違います。


>生え変わりですか?

乳臼歯ではありますが生え変わりがあるかどうか
レントゲンを見ないと確定できません。
(時々、後継永久歯が先天欠如していることがあります)
ただし、たぶん画像の赤線の上が後継永久歯の咬頭の一部
だと思います。


前述のように、何らかの状況で難生(生えにくい状態)
だったと思われますが、後継永久歯があって動揺するなら
噛むのに問題無かったり痛みが無ければそのままでもいいけど、
痛みや動揺の違和感があるなら、歯医者さんで相談して
隙間から汚染が広がって化膿して腫れたり、急に痛くなったり
生えてきた歯にむし歯ができる前に取ってもらった方がいいです。

他の回答者に失礼ですがウソはいけません。乳歯です。
隣の咬頭を見ればわかるように、小臼歯の頬側咬頭は1つです。
2つあるのは第二乳臼歯だからです。
第一大臼歯(6歳臼歯)の可能性が無い訳ではありませんが
この様な平滑ではなく隣の小臼歯くらいの咬頭のはずです。
高校生でもし歯周病でもANUG(急性壊死性潰瘍性歯肉炎)などで
この様な症状になることはありますが、(画像だけでは不明でも)
まず歯周病ではありません。
知らないなら無理にウソを言わないでください。

度々酢での清掃を勧めるけど、脱灰を促進する(むし歯になる)うえ
殺菌消毒効果ははほぼ皆無だから、効果はプラセボ効果程度。
よいこはまねしないように。
マナー違反かもしれませんが危険な行為なので注意しておきます。

詳しくは歯医者さんで聞いてみてください。
おだいじに。
    • good
    • 0

永久歯です。

虫歯のような感じですね。歯肉が赤黒いのも問題。歯肉炎?。
医者に行かなけばいけないレベルでしょう。

なお、医者に反対されたが歯周病を1日2回の酢水ぐちゅぐちゅで治しました。酢水とは食酢を水で10倍に薄めたものです。歯石も着かなくなりました。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!