プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

神経抜かれたのか否かわかりません…どうしても気になっています。
ついさっき治療をしてもらったのですが虫歯がデカすぎて神経に影響出てるから抜く、と言われました。
それで、強めの麻酔をされて、穴を開けられてファイルでグリグリされて、長さ?を計られて歯の中を洗われました。
それで被せ物をされ消毒の薬を入れられて痛み止めも貰いました。
帰る時に抜髄後の〜という紙を渡されて、暑さや冷たさはもう感じないと言われました。
先生の動きが早すぎて神経が抜かれたのかわかりません、神経抜いた後にできる空洞にピンク色の入れますよね?
あれも入れられたのかどうかわかりません…ただぐっと押された感じはありました。
歯の薬を入れ替える、長く続く、と言われたのですがこれはまだ神経があると言うことでしょうか…

質問者からの補足コメント

  • ファイルちょうだい、と先生は言っていました、歯の中を洗うよーとも言われました。

      補足日時:2020/10/06 18:33

A 回答 (5件)

こんにちは



解らない事は解るまで何度でも医師に聞きましょう。

今回は、歯の神経を抜いたとおもわれます。これからは中をきれいにして被せものか詰め物をするはずです。

今度行ったら椅子に座って治療が始まる前に、「きょうは、どんな治療をするのか?出来上がり予想図はどんなか?」を納得のいくまで聞きましょう。

医師もやってしまってから、高いだの訴えるだの言われたくないですから。

治療内容をみたかぎりでは信頼できる良い歯医者さんと思われます。

悪い・儲け主義の歯医者さんは、虫歯がひどいと、「すぐ抜いて入れ歯」をすすめます。こつこつの治療は、あまり儲からないそうです。
    • good
    • 1

簡単に言うと、神経は取るというより削り飛ばしています。


なので、おそらく神経を取っています。


よく、歯の神経を取ると言いますが実際は歯の髄つまり歯髄を取ります。
歯髄には感覚器官である神経のほかに血管や歯を作る細胞の残りなど
いろいろな組織でできています。
 注 歯を作る細胞は普段はほとんど働きませんが、
   歯に刺激があった時などに活性化して象牙質を作ります
   これを第二象牙質と言います。

歯髄は透明に近いプルプルした繊維状のもので、歯の中の歯髄腔という
空洞にありますが、歯髄だけとれることはあまりありません。
 注 若年者の前歯の場合はゴッソリ取れて見えることがあります。
   ただし、出血の関係で赤かピンクになります。

歯髄腔の部分はほとんどの場合、削る時に歯髄を一緒に削り飛ばします。
ファイルとは針状の器具の側面がやすり状になったもので、
神経が通っている根管の中の掃除と拡大を行います。
同じようなものにリーマーがありますが、ファイルは縦、
リーマーは回転で操作を行うので、同じような外見ですが別物です。

ピンク色のゴムはガッターパーチャー(GP)というもので
根管内に異常が無い時に最終的な封鎖をするために使います。
神経を取った直後は痛みが出やすく感染しているリスクがあるので
まずは貼薬で様子見して、症状の安定しているときに封鎖します。
ただし、感染のリスクがない時や即時性が求められる時は
即抜即充といってその日に詰めます。
審美歯科ではよく行われるようですが、神経を切り取った傷に
GPやシーラー(薬)を押し込むので痛む確率はお察しです。

通常は前述のように抜髄では貼薬で様子見しますが、
この時に感染を起こしにくいように仮の封鎖(仮封)を行います。
セメントやストッピングというゴムなどが使われますが、
最後に押すのはこの仮封を行うためです。

神経を取っても神経を取った傷があるので痛むことがあります。
特に麻酔が効いているときにガンガン噛むとあとで痛みやすく
頬などを噛みやすい、やけどのリスクがあるので注意が必要です。
注意書きがあるならよく読んで気をつけましょう。
おだいじに。
    • good
    • 2

神経が質問者さまがおっしゃるように"残って"いるのであれば麻酔が切れた後激痛が出るのでその先生の治療で残す事はありえないとおもいます。


神経を取ると言っても「歯の中」の神経をとるので「歯の根っこから先」は脳まで神経繋がってますよ?
きちんとした処置と治療を行なっていただいたとしても痛みが出る事はあります。(簡単に言うと根っこの先で神経をちぎり取っています)
もし先生の治療が心配であれば途中でも他の歯医者さんの先生に診てもらうのがいいとおもいます(・・;)
    • good
    • 1

抜いたのさ~


。。( ̄ー ̄)ノ
    • good
    • 0

抜くと言われた、暑さや冷たさはもう感じないのと言われました、


なのに、疑問なのかな。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!