アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

歯科医師の方いますか?
下の前歯に小さいフィステルができています。
押すと血が出ます。
あとそこの部分は神経が過敏で押すと痛かったのですが、今は痛くありません。
この状態で推測するに、根管治療が必要でしょうか、、、もう歯を削りたくないのですか、調べる限りフィステルは歯茎の中に病巣があるとできるっぽいので歯を大幅に削る可能性高いですよね?つらいです

A 回答 (1件)

私は歯科医師ではないです。


私の子どもが前歯にフィステルが出来たことがあり、治療しました。
その時歯茎に痛みがあり熱まで出してしまいました。

フィステルは神経があった部分が膿んで
膿みを排出出来ないことで膨らみが出来ます。

おそらく調べてもうご存じのことかもしれませんが…。
治療内容としては、神経部分(膿んでいる部分)の洗浄処理を腫れが引くまで歯医者に通って行いました。(うちは3回くらい通いました…。)
神経はもう無い状態なので治療自体の痛みは無いんです。

以上のことから歯は削らないといけないと思います。
でも、こういうのって発見するとショック大きいですよね…。
でも歯自体を失うわけではないと思います。

それにもしかするとフィステルではない可能性もあると思うので
早めに歯医者に受診された方が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございます

お礼日時:2023/08/24 00:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!