プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初期の虫歯かもしれないのですが、歯医者に行かずに治すことはできるのでしょうか?

今は20代ですが、小学生〜高校生まで矯正歯科に通っていたので、物心ついてから虫歯になった記憶がなく、虫歯に関する知識が全くありません。

虫歯っぽいのは、上の前歯2本です。
2本とも歯茎ギリギリのところに、茶色い線みたいなのができています。

普通にイーッとしても歯茎まで見えないので、いつから出来ていたか分かりません。
食事していても全く痛くないのですが、その茶色いところを爪で押してみると、キーンと神経が痛むような感じがしました。

これって虫歯でしょうか?
市販で虫歯に効く薬や、歯医者に行かずに治す方法ってありますか?

A 回答 (7件)

「茶色くて痛い」のは虫歯です。

自然治癒しません。
歯医者で削ってセメントで埋めてもらいましょう。

歯磨き粉はサ○スター「ガ○」が良いそうです。
キシリトールガムも虫歯予防になる、と歯科医から聞きました。
    • 0

ないです。

虫歯菌が口の中にいる時点で、
一生、虫歯のリスクがありますし、
自然治癒は絶対にしないものです。
    • 0

自然治癒する可能性もあるかもしれませんが、一般人がそれを判断するのは不可能だと思うので、ひどくなる前に医者に行った方がいいと思います。

• 0

虫歯だよ。

でも初期虫歯なら普通に治る。間食控えて牛乳飲んで食後はすぐ歯磨き。歯磨き粉は高いのを使うといい。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
薬とか塗らなくても治るのでしょうか?
歯磨き粉は今調べていて、クリニカPROオールインワンを使ってみようと思っています。

残念ながら素人が治せる虫歯はないので、一度受診した方がいいです。

神経を抜くとかのレベルではないと思うので、通院も数回ですむはずです。
    • 0

素人に虫歯の治療は無理。

初期の虫歯なら1回の治療で終わるし、費用も安く上がる。
歯の根本なら進行すると歯が折れる可能性もある。
折れると治療費は相当高く尽くし、残りの人生を考えてもデメリットしか無いよ。
    • 0

フッ素濃度の強い歯磨き粉で 歯ぐきから磨く歯茎マッサージしてください

食後1時間は唾液を口の中にためてエナメル質の修復をしてください
    • 0