電子書籍の厳選無料作品が豊富!

歯が染みることについてです。
もうここ、2年ほど前から歯のキーンとする感じが続いてます。昔から、アイスクリーム(ガリガリ君のような氷菓)などを食べるとキーンとするのは良くあったのですが、
今気になるのは、普通の食事をする時や、温かいものを噛む時にも、上の奥歯が染みる?というか、キーンとします。キーンとするのは、1.2秒ですぐに引きます。
いまとなっては、アイスクリームは、もちろん、普通の食事をする際にも止まってしまって、すごく不便です。

定期的にも歯医者に行ってますが、虫歯ではなく、改善法としては、神経を抜くしかないと言われました。
流石にこれ如きで、神経を抜くのわな、、と思い、他の改善法など、ましになる方法がありましたら、教えていただきたいです。

A 回答 (4件)

食いしばりがあったのですね

ではその可能性もあるかもしれませんね。

わたしは歯医者でそれを指摘してもらえたので、そのまま寝る時につける用のマウスピース(ナイトガード)を作ってもらいました。
毎晩はめて寝ると歯を守り、マウスピースの厚みと弾力(結構硬い)で顎の力の入れ具合も軽減されますよ。

他の歯医者さんで食いしばりと顎関節症のことも話し、マウスピースの検討してみてはどうでしょうか
ちなみにシュミテクトもいいのですが、歯医者で買える歯磨き粉(薬局にはないもの)で合うものもあるかもしれないので聞いてみると良いですよ。

お大事にしてください
    • 0
この回答へのお礼

食いしばりを防ぐためにマウスピース作ってもらえるんですね!!
通っていた歯医者からは、きっと寝ている時の食いしばりが凄いんだと思います。防ぎようないですけどね(笑)←このようなことを言われました。

1度そのような対策をしてくれる歯医者を探してみます!!
2度もご丁寧に回答ありがとうございました!!

知覚過敏では無いのでしょうか。

わたしの場合は、寝てる間の無意識の歯の食いしばりのせいで歯にヒビが入ったりして。
そこがしみるので病院ではしみないようにする薬を塗ってもらいますよ。
薬を塗って貰うことはできないんでしょうか?
市販してないので病院で塗ってもらうしかないそうです。

歯医者でもセカンドオピニオンはした方がいいですよ。
最新の機器とか処方とか抜歯とかすごい勧めてきてお金高くとろうとしてくる個人クリニック最近は多いみたいですから。
    • 0
この回答へのお礼

歯の食いしばりでヒビが入るのですね!以前顎が痛く、歯医者に行った際、食いしばりが原因の顎関節症といわれました。
しかしその時は、歯のヒビについて何も言われなく、特に異常ないといわれました、、

定期検診で行く際は塗ってもらえますが、3ヶ月に一回しか行かないので、正直塗ってもらったその日の数時間しかシミ留めの効果をかんじません、、

他の歯医者にもいってみます!

熱い物も2年前からですか?

熱い物と冷たい物とでは原因が違う場合もあります。

最近になって特に…
という事であれば、歯のヒビ割れやエナメル質の損傷なども考えられますが、
原因を解消しなければ神経が生きてる限り痛みは続くだろうと思います。

「自力で何とか」したいという事なら、
市販の洗浄薬や歯磨きも有ることはあります。
…どの程度の効果を期待できるか分かりませんが、各製薬会社から知覚過敏に対応した物も出ているので、
とりあえず薬局で相談してみては如何でしょうか。

市販の物で効果が得られない場合は、やはり歯科医の判断に委ねるしかないだろうとは思います。
    • 0
この回答へのお礼

以前、歯の食いしばりが原因で顎関節症という診断を受けました。それで歯にヒビが入ってるのでしょうか。顎関節症で行った時は、レントゲンなどで何も問題ない恐らく顎関節症だろうと言われましたが、歯のひびって歯医者でも気づけないものでしょうか??

シュ○テクト使ってみたら、

• 0
この回答へのお礼

1ヶ月ほど前から使ってるのですが、まだ効果が見られず、、というところです、、
継続して使ってみます!ありがとうございます!