電子書籍の厳選無料作品が豊富!

歯の治療をしています。
そこの歯医者さんのポスターに、今まで金属の詰め物だったものから、白の詰め物に変えている人のポスターがありました。
詳しいことが知りたいのでそのことについて知っている方がいましたら教えてください。

今奥歯を治療したのですが、今までの歯医者さんは銀の詰め物をしていたのに、今回の先生は、白の詰め物をしていました。この方が歯に近く、いいし、値段も保険でできました。

もし、その白の詰め物に変更するほうがよく、保険内でできて安く、性能がいいのなら、銀の詰め物からその白いのにしてもらうこかと思います。

その白の詰め物は、なんなのか?
今までの金属の詰め物と何が違うのか?
費用はどれくらいかかるものなのか?保険内でできるのかどうか?
(1ついくらくらいかかるのか)

分かる方がいましたらお願いします。

A 回答 (3件)

はじめまして、歯科医院で働いていた者です。

s_momoさんが今回治療した奥歯というのは、部分的に銀の詰め物がしてあったのでは? 歯全体に銀歯がかぶさっている場合、白い詰め物(光重合レジン)で治す事はまず無いでしょう。 
銀歯のメリットは、強度です。奥歯は特に、物を噛む力が必要なので、保険内で済まそうとすれば、殆んどの場合に薦められます。(歯全体に被せる場合です。)
白い歯は、基本的に糸切り歯(真ん中から3つ目の歯)の奥2つまでに適応されます。この場合、患者さんが白い歯を望まれる時に被せる事が多いと思います。
光重合レジンとは、簡単に言うとプラスチックみたいな物で、銀歯に比べると強度はありませんが、見た目は美しくなりますよね。ただ、年月が経てば着色してきたりもするし、割れたり取れたりする事があります。
部分的な詰め物(上下の歯が噛み合う部分のみ)ならば、光重合レジンでの治療で良いと思いますよ。もちろん保険内の治療です。値段はそんなに変わらないはずですが、その日に詰められるか、型を採って日数が掛かるかの違いはあると思いますが・・・

強度と美容を兼ね備えるには、メタルボンドという歯があるのですが、これは保険外なので、歯科医院によって値段はまちまちです。おそらく一本50,000円以上はするはずです。

私も、奥歯(銀歯)を白い歯にしてもらった事がありますが、保険外の治療でした。 材質はセラミックで、保険外治療の中では割と安いものだったと思います。値段は忘れてしまいました・・・ごめんなさい。

奥歯を白い歯で治療したいなら、先生に直接相談されると色々説明してくれると思いますよ。
歯科医院によって、扱う種類も違うと思うし、歯を作ってくれる技工士さんにもよりますので、分からない事や不安な事は先生に聞いてみて下さい。

今は、色々な材質の物があり、医院によって治療方法も多少の違いがありますので、私の説明では不足な部分もあるかと思いますが、参考になればと思います。
    • 0
この回答へのお礼

強度が違うんですね。
先生に聞くのが本当はいいんですが、値段が高いものだと、
ちょっと治せないので、聞くのをためらってしまいました。
有難うございました。

白い詰めものは、光重合レジンというものだそうです。

過去にも同様の質問があり、歯医者さんの回答が寄せられていますので、
参考にされてはいかがでしょうか?

http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=149507
    • 0
この回答へのお礼

沢山の回答があり、環境ホルモンまで回答があったので、
真剣に読んでしまいました。
歯の詰め物が白い、金属のことよりも、環境ホルモンは大丈夫かどうかのほうが気になってしまいました。
また、掲示板で質問してみようと思いました。
有難うございました。

私の行っている歯医者さんでは白い詰め物も銀の詰め物も値段は同じだと言っていました。

あと今、現在の医療では白い詰め物は銀の詰め物より強度が弱いそうです。
(もうあと数年すれば同じぐらいの強度になるかもしれないと先生が話していました)なので・強く噛む奥歯などにはあまりよくないと話していました。

>人が噛む時はすごい力がかかるそうです。

白い詰め物を選ぶなら見た目ではないでしょうか?前の見える辺りなら笑った時にも見えてしまいますので。
私も前の方だけ白い詰め物にしてもらいましたが・・・。
    • 0
この回答へのお礼

奥歯には銀の詰物がしてあるのですが、笑ったりすると見えてしまうので、
白に変更できるならしたほうがいいかなとも思いました。
強度が今のところ違うんですね。
有難うございました。