プロが教えるわが家の防犯対策術!

医療費は現在3割負担だと思いますが、さらに保険などで負担してくれるような医療費補助のような都合のいい保険とかありませんか?
私は大きな病気にかかってはいませんが、地味にアレルギーで目や鼻、皮膚科また歯科にこつこつと通わなくてはいけなくて医療費の1ヶ月合計が1万5千円ほどになります。学生で自分で払っているので出費がいたいです。家にお金が無く、食費などは払っていませんがガソリンなど払えるものは払っていて4万ほどの稼ぎでいかにやりくりするかで生活してます。
時にはお金が無くて病院に行けずアレルギー症状が出たまま過ごしています。
そこで最初の文面の質問のように都合よくないかなと教えて欲しいです。

A 回答 (6件)

あります。

ただ、今から加入は無理です。加入手続きしなかった質問者様の落ち度です。
 学生向けに、入学前に資料を渡されたはず。私は娘が無関心で捨てようとしていたパンフを見つけ、加入手続きを取りました。保険料は4年分一括納付で3万円強。年間8000円程度ですから十分元は取れると踏んでの加入でした。質問者様も知ってる超大手の保険会社の商品でした。
 保険の内容は質問者様がおっしゃるように自己負担(3割)を請求すれば全額支払ってもらえるという【夢のような】保険でした。車の任意保険を除いて、18歳から20代は一番保険料が安くなる年代です。保険を甘く見ないでくださいネ。

保険加入を怠った質問者様(というよりご両親)に非があるので、どうしようもありません。残念ですが、そういう事です。
    • 0

ぬぬ、ご希望の様な任意保険があったとして、当然掛け金を払わなくちゃいけないから、結果的には大してお得にもならないのでは?悪くすると毎月1.5万円程度の医療費なら、保険である程度肩代わりされたとしても掛け金と合わせたら逆ザヤになる可能性大な気がします^^;。

• 0

大学の学生課に問い合わせる

大学によっては、医療費の一部補助を行っている大学とかあったりするからね。

医療保険って入院と通院でもでますが、退院後に治療するための通院でもお金が出ることがある。
    • 0

医療保険って、大抵、通院と入院でお金が出ます。

医療保険で検索してみてください。
    • 0

入院保障や手術保障が医療費と連動するタイプのものはありますが、

外来診療を対象としたものはありません。

仮にあったとしても、保険開始時点ですでにり患している場合は対象外です。
    • 0

ないですね

保険料払うつもりの金額を貯金してください
最低でも3000円月々かけますから その分医療費に回しましょう
3000円月々かけて、年に36000円 入院したらベット代大部屋で一日4500円大抵は一週間以内で退院させますから31500円が保険から支払ってくれることになりますが それを請求するのに診断書8000円が実費で必要です。
貴方は親の扶養か何かで健康保険証を使っているのだと思います。
かかった医療費が家族全員合わせて年間10万以上になれば10万から出た金額の一割が親が支払った税金から返ってきます。
利用収書や治療に使ったレシートは残しておきましょう
    • 0