プロが教えるわが家の防犯対策術!

タイトルの通りになります。
と、言いましても漠然としており
また、資源も限られる(無いに等しい)

そして、申し訳ありません。
長くなると思います。

私は気分変調症と言う精神疾患を持っています。
簡単に説明をすると、月々や時間で気分の波があり、
酷い時では鬱に等しく落ち込みす。
定期的に診察や薬を貰いに行くのも難しい時があります。
そんなのも続き、順調だったのもあり、今では行けていません。
(別の病気を含む可能性はあります)

そんな時によく思うのが
「病院への付き添い」と言うサポートを使えたら…と。
所謂、便利屋さん等時間単位や交通費の支払いでやって貰えると思いますが、私達みたいな人間はお財布が寒いので…

他には、お友達支援(名称が思いつかず)
例えば、私にはTwitterでやり取りをする癌の方が居ます。
癌と片麻痺 それに伴い精神疾患
「あそこに行ってみたい」「もう一度歩きたい」
全てを叶えられなくても、その時を楽しめて貰えたらと思います。
要請が有れば向かう。
最初は他人でも、友達として、いつか友達にと…

私が望み、叶えてもらいたいと言う物を、他の人も望んでるとは言えないですし
私の自己満足なだけかもですが。

━━━━━━━━━━━━━━━
Q,1 する側も、受ける側も金銭的負担にならないシステムの案(やはり、難しいでしょうか。)

例えば、時間の費用としては3時間○○○○円(何とかシステムを作り負担。実質0円)と言う突拍子もないモノ
交通費に関しては(何とかシステムとして半額負担)行き帰り10000円の5000円負担は、地味に大きいので4分の1か、それ以下か…
(いちばん現実的では無い発想だと思っている点です)

Q,2 1人では難しいばかりに思うので、似たような発想の組織をご存知ないでしょうか?

現実的では無い、妄想的な内容ですが、知恵をお貸しいただければ幸いです。

質問者からの補足コメント

  • 行動するにも、維持するにもお金は掛かってきます。
    持続的に長期的に渡って活動する為の方法です。

    今お金が無い 今私自身が困ってる 等は、申し訳ありませんが、質問の内容とは異なります。

    行政サービスではこの様な内容のものはありません。
    NPOならいくつかありますが、内容も異なります。

    私が利用したいから探しているわけでもなければ、何も光明もなしに行政や、それら団体に質問をするのは
    ここより以前にすることでは無いと思います。

    資金に関しててはクラウドファンディング(これまた理想論)税策や準備金など…
    しかし、全て上手く行ったとしても、収入が無ければ当然崩れそうですね。

      補足日時:2024/03/03 22:34

A 回答 (4件)

福祉と繋がってたら同行援助とかサービス受けれるようですよ。


そのシステムはよく分からないけど、病院に行けないときは電話診察とか出来ないんですか?
家で診察できるから交通費使わなくて済むし。
薬は配送で。
    • good
    • 0

>困った方を支援したい



それ以前にあなた自身が「困っている」のですよね?
ならば、それを解決することがスタートだと思います。

大事なのは、解決していく過程です。
金銭的に余裕がないという点もよい部分だと思います。

まずは行政サービスなどで、それらの問題を解決・緩和できるものがないかを調べたり、問い合わせるなどから行えばいいと思います。
おそらくは、あなたは受けられるかもしれないけれど利用していない、それらの行政サービスや制度だけでも多数あると思います。

それらであなた自身の問題の解決したことを世にオープンにすることで、あなたと同様の問題で困っている人の助けになります。

地道に真剣に取り組んでいれば、あなたの活動を指示する人は現れると思いますし、そこでコミュニティが形成されれる可能性があります。
そうなってくると相乗効果も生まれてきたりすると思います。

Q1/Q2ともに金銭がどうこう、、というような大それた大掛かりなものは非現実的でなおかつ短絡的です。
夢想は誰でもできますから。
    • good
    • 0

個人でやるにはちょっと厳しいと思いますね。

あくまでも個人的なボランティアになると思いますが難しそうな気がします。

行政の補助金とかがあれば何とかなりそうな気がします。市議会か県議会か国会か分かりませんが議員さんの力が必要な気がします。
    • good
    • 1

よくわからなくてすみませんが、


市などにそういったNPO法人など、ないかきいてみてはいかがでしょうか
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A