プロが教えるわが家の防犯対策術!

今日、歯科で上前歯一本を被せました。

元々の歯を2周りくらい削って、小さくして、その上から被せました。

問題はその付けた覇の形が気に入らない事です。レントゲン取ったり、型取りしたのに、写真参照ですが、赤丸のように
歯の端が欠けたようになっています。
元々の歯は平で綺麗だったんてすけど?

先生に作り直しをお願いしたら、保険適用で、上下の咬み合わせなどを考慮して
技工歯?がつくったので無理です。見た目は最低限でつくってあります。
見た目もきにするなら保険適用外で作り直すと言われました。
また、付けた歯が横に無駄に広がってる理由も聞いたら、横の歯と間の隙間を埋めるためとか?それも技工歯?が考えてやった事とか言ってました。

実際に、被せる歯の作り直しは無料でできない物なのでしょうか?

病院は無料での作り直しはしませんしか言いません。

どこか、クレーム入れられる所ありますか?
歯科医師会とかは?

「今日、歯科で上前歯一本を被せました。 元」の質問画像

質問者からの補足コメント

• 写真追加

「今日、歯科で上前歯一本を被せました。 元」の補足画像1

A 回答 (3件)

人工の歯よりは天然の元々の歯の方がより硬いと思いますが、

以前、歯の一部が欠けたときにダイヤモンドヤスリで削って表面をならしたことがあります。

天然の歯の場合は、歯の層や神経の箇所もあるため気をつけなければいけないのですが、それが人工物であれば、そこには神経は通っていないはずですので、意外とサクサク削れるのではないかと思ったのです。

削ったところは汚れなどが落ちて少し白っぽい見た目になりますが、数週間としないうちにまた同じような色に戻ります。
    • 0

あまり詳しくはないため、あくまでも参考にしてほしいのですが、普通の歯でも100均等で売っているダイヤモンドヤスリで削れますので、保険適用ということは樹脂だと思うので、これくらいであれば自分で削るというのは如何でしょうか??

最悪取れてしまったら、別の病院に行き、転けた際に取れてしまったとでもいい、作り直して貰えばいいような気が、、、。

工作用のリューターでも簡単に削れるように思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やすりは思いつきませんでした。

参考にさせて頂きます

歯科医の言うように見た目をまで気にされるのならば、保険適応外(10割負担)で作り直すのが妥当だと思います。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

10割高いんてすよね!

先生も歯の形まで言ってくる人はいないとかいってました。本当かな?