アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

すり減った歯の修復のために、クラウンを入れました。
その治療の説明の際には、仮歯やクラウンの作成、歯を削る処置をすべて含めて〇〇円。
それ以上の料金は一切かからない。
という説明を受けました。
ところが、いざ、治療が始まると、仮歯の料金を請求されました。
会計の時に不審に思って
「仮歯は別料金ではないはず」
と尋ねましたが、
「保険を使って安くしてあげたの」
「morizaemonさんに負担が少ないように安くしてあげた」
という言い方をされて、結局、ごねて治療を拒否されるのが怖くて支払ってしまいました。

その後、クラウンは無事に入ったのですが、何度も取れてしまいます。
二度目に取れたときに、
「早めにマウスピースを作った方が良い」
といった内容のことを言われました。
でも、前述のとおり、仮歯のときに保険を使ったので来月まで待たないと保険でマウスピースを作れません。
何度も取れたりつけたりするので、先生は自費でいいから早くマウスピースを作ってもらいたいのだと思います。

先生はいつもは親切なのですが、こちらがちょっと質問するとご機嫌を損ねるところがあり、納得いくまで質問したり、こちらの意見を言うことができません。
クラウンの治療の直前に
「仮歯も治療費に含まれますよね?」
と質問したときは苛立ったように
「含まれますよ」
と一言。
それ以上聞けませんでした。
でも、保険適用とはいえ、料金がかかりました。
マウスピースについて質問をしたときに、見向きもせずに不機嫌そうに「よそで作って」といったことを言われたこともあります。
もし自費で作るように言われた場合、どのような言い方をすれば保険で作れるまで待てるようにできるでしょうか?
クラウンのメンテナンスのことを考えると、クラウンを入れた歯医者でマウスピースを作った方が良いと考えています。

明日、取れたクラウンを着けるために歯科に行く予定です。
ご回答どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

マウスピースも同じ月に保険が効きますよ。

何度でも保険は効きます。

ただその歯医者はやめて違う歯医者の方が良いですね。近くにあればですが。

「仮歯やクラウンの作成、歯を削る処置をすべて含めて〇〇円」とあるなら詐欺です。訴えることも出来ますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
先日、再度装着に行きましたが、面倒くさがるというよりは申し訳ないという雰囲気で、よそでマウスピースを作ってということにはなりませんでした。
ちょっと安心しました。