アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

知覚過敏の治療でレジンを詰めるときは、歯を削るんですか?

A 回答 (3件)

はい。

可能であればすぐに行ってください。
    • 1

レジンが一部取れている場合でも、歯の表面にまだ十分なレジンが残っている場合、新しいレジンを追加するだけで修復できることがあります。

また歯の損傷や削れている部分によって、新しいレジンを追加するために歯を再度削る必要があるかどうかが変わります。歯を削る必要がある場合、削る範囲は最小限にとどめられるようにします。
最終的には歯科医が患者の歯の状態を評価し、最適な治療方法を判断します。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございますm(_ _)m
ということは取れる前、今取れかかっている時に歯医者に行った方がいいですか?

知覚過敏の治療において、レジン(コンポジットレジン)を歯に詰める際には、通常、少量の歯質を削ることが行われることがあります。

この削る作業は、歯を削ることで、治療エリアをクリーニングし、歯の表面から汚れや感受性の原因となる部分を取り除きます。
また歯を少量削ることで、レジンがしっかりと歯に密着し、長期的な効果を持つようになる。削ることで歯の表面が微細な溝や窪みになり、レジンがより確実に保持されます。
一部の場合、歯の形状を調整するために削ることが行われます。知覚過敏の原因となる部分を削り、歯の適切な形状に修正することがあります。

ただし、歯の削り方や範囲は症状や状況により異なります。治療についての詳細や削る範囲についての質問は、歯科医師に相談してくださいね。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございますm(_ _)m
レジンが取れかかってきている気がするのですが、またレジンをつけるときは再度歯を削るのでしょうか?