プロが教えるわが家の防犯対策術!

アルコール依存性と診断されてから役10年近く断酒と飲酒の繰り返し、精神科にも行きましたが治らない仕事も未だに無職、借金も返済が厳しくなってきました
働く気力もなくなってしまいこれはもう手遅れでしょうか年齢53歳。

A 回答 (11件中1~10件)

この世には自分がお酒をコントロールしながらお酒を楽しく飲む人と、お酒の方にコントロールされちゃってお酒に飲まれちゃう人とがいます。


どうやらあなたは後者の様ですね。

68歳主婦です。
65歳の夫と二人暮らしです。

私は各種アルコールと、美味い肴を提供する店を30年余り営んで来ました。(洋風の店ですが)

その位なので、美味しい料理を食べることと、お酒を嗜むことは若い頃から大好きでした。
若い頃は酒豪で、女だてらにバーボンボトル一本を空けちゃったくらいでした。(笑)

今も夫と数種のツマミを突きながら毎日週5で軽い晩酌を。
(月曜、火曜は二人とも一滴も飲みません。休肝日です)

晩酌は酔うためのものではなく、料理を美味しくするための潤滑油的な物でしかないので、二人とも二〜三杯ずつしか飲みません。

この様にお酒は楽しく飲んでいる内は百薬の長に。

ただ、一度酒の方に呑まれちゃうようになった人で、しかも酔うことが目的になってしまった人で、なかなかそこから這い出せたと言う人の事は聞いたことがありません。

昔の常連客で二人ほど(一人はミュージシャン、もう一人は劇団員)アル中患者専門の病院に入院したらしいですが、二人とも結局その後も残念ながら良い噂は聞こえて来ませんでした。

そこまで行くと、よほどの覚悟と意思と大きなきっかけが必要なのだと思います。

でも、やはり、ご自分の思い次第なのだと。
立ち直られることを心から願っています。

大好きなはずのお酒を悪者にしては、お酒も可哀想じゃないですか……。
「アルコール依存性と診断されてから役10年」の回答画像4
    • good
    • 0

その年令は体や心の曲がり角。

体力もこれからどんどん落ちてゆきます。

うちの父親はちょうどその頃(53か4)
酒を絶てました。
頭で考えて止められるものではないと思いますが、心底からだも同意したんじゃないかと?。それまで病院にも通ってました。
良い医者(精神科だけではない)のアドバイザーが居たことも手伝ったようです。

独りでは厳しいと思うので良きアドバイザーか、又はAA等の集いに参加する事をお勧めします。
人生これから、まだまだ長いので夢は捨てないで下さい。同居の家族は居るんでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2023/11/22 14:18

53体力気力の落ちる、後厄よ


なので今年一年持てば生きながらえるね
まだ生きたいのなら、お酒をやめるか
「命の水」と言われている、ブランデーに
する事ですね。ただし一日1、2杯よ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2023/11/22 14:19

そういう人は辞めても、お酒をひとなめしたら止まらなくなります。


一生一滴も飲まないという強い覚悟があるなら、どうにかなるかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2023/11/22 14:19

て遅れということはありません。

精神科に行って、生活保護にしてもらう、のも一助かとおもわれます。ハローワークに行くのもいいかもしれません。
    • good
    • 1

オッス!


オラ54。
休職して1年
断酒して1年
転職して2ヵ月

自助グループ?
オラ、あんなグループと仲間になんか
ぜってーに、ならねー
(と思ったら、酒止められた)

これから、まだ70までは、やれる。
    • good
    • 1

自助グループに参加しましょう。


仲間がいれば頑張れると思います。
    • good
    • 2

50才から運勢は変わります。

まずは善行を積む事です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2023/11/22 06:24

53才はまだ若いです。


もう一度やり直せる年齢です。
お酒が大きなマイナスとなっています。
キッパリとお酒を止めることからスタートです。
そして就職して借金を返済し生活を挽回して下さい。
頑張って下さい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

やってみます

ありがとうございますもう一度頑張ります。

お礼日時:2023/11/22 06:04

手遅れだね…生活保護だな…

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A