アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

元カレと別れて半年になります。
付き合った期間は約一年で付き合っているときに25万ほど金を貸しました。
元カレは消費者金融からも借金があり、それはどうにか返させましたが、その間の生活費などはほぼ自分が賄っていた状況です。
その様な状況でも、彼は好きなものを買い、遊びに出掛け、時にはギャンブルや浮気をしたこともあり、耐えられなくなり別れました。
その後、返済を求めたら、バイトの給料日に分割で返すと口約束をしました。
その約束の期日さえ守られず、しつこく催促をしたのち一度だけ一万円が返ってきました。
それ以降は返ってこず、半ばあきらめていましたが
昨日共通の知人から、今は県外の彼女に会いにほぼ行っており、ディズニーランドにも行ったそうです。そして今は無職らしいのです。
普通は返す気があるのならそんなことはありえません。
返してもらえる気もしないので、実家のお母様に手紙を送ろうと思っていますが、どのような文面で送ればいいのか、アドバイスお願いします。

ちなみに借用書はありませんが、そのうち書いてくれるとは言っています

長く、わかりにくい文章ですみません。

A 回答 (4件)

話しを聞いて息子を説得してくれる母親なら良いけどね。


オレオレ詐欺だから、相手しなくて良いよ、って
息子に言われたらそれまでです。

借用書を書かせて、期限切れても支払わなければ、

簡易裁判所に行って少額訴訟制度を利用してみるのが手です。
受理されると、簡易裁判所から彼へ出廷要請がかけられます。
そこで審理がはじまります。通常は1日で終わります。
ちなみに出廷要請を彼が拒否した場合、面倒にはなりますが、
普通の裁判に移行します。審理も長引きますが、出廷拒否したことで
彼は大きく不利な状態にはなります。裁判所からの出廷は
今度は命令となりますので、拒否はできません。拒否すると
彼は全面敗訴となる場合があります。
    • good
    • 1

元彼が成人なら、親が支払う義務はありませんから、お金の回収はできません

    • good
    • 0

>ちなみに借用書はありませんが


まず、最初にしなければならないことはこれです。
貸したか貸してないかは水掛け論になってしまいます。

そもそも、成人している元彼の借金をどうして実家が払わなければならないのですか?
借用書も無いのに借用関係をどうやって証明しますか?
他人の質問者様やサラ金から借りているのですから、実家からはもっと借りている
のではないですか?返して欲しいのは実家の方です。

25万円は大金ですが、返済能力が無ければ仕方ないです。
まず借用書をもらって気長に待つしかないでしょう。
どうしても返して欲しければサラ金から借りさせるのです。
他人からお金を簡単に借りる人間は利息のことなど考えていません。
すぐに借ります。無職ですから200万円くらいで自己破産できます。
    • good
    • 0

>実家のお母様に手紙を送ろうと思っています



元カレは成人でしょ。
手紙を書いても「本人と話をしてください」で終わりです。
成人の親に借金返済の義務はないですから。

諦めるか弁護士か、です。

因みに「借用書を書く」って話ですが、何十年後でもいいんですかね。
書く気なんてさらさらないですよ。

ま、そういう彼でもあなたは好きだったわけだから、「男を見る目がなかった、勉強になった」と思って諦めたた方が良いと思いますけどね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!