プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

22歳女、父母弟の4人家族です。母親に多額の借金が判明しました。そのうち半分がリボ払いによるものです。本人に全く危機感がなく、実家住みなので私が返済を手伝おうと思っているのですが

A社(端数は切り捨てています)
リボ残高14万
月1万返済
内手数料1800円

B社
①リボ残高36万
月1万+手数料4500円
②キャッシング枠(当然リボ)残高45万
月1万5000円返済
内手数料6800円

C社 残高40万?
リボで月1万返済
手数料不明

この他に120万程借金があるようです

私もすぐに何十万、何百万とは出せないのでとりあえずこのリボ達を2人でコツコツ返済していこうと思っています

上記の母の月々の返済額に加え私が月10万程返済にあてられる場合

①利息が低いA社から返済
②B社の繰り上げ返済をしつつお金を貯め一気に返済、その後A社やC社の返済を進める
③均等に振り分け各社少しずつ返済

のではどれが良いですか?

リボの原因は生活費だそうで、とりあえず母親の給料を殆ど返済に当てさせ節約を心掛けた上で足りない生活費を私が出していこうと思っています。私のスマホに各会社のアプリを入れてこれ以上増えないよう管理していくつもりです。
ただここまでするくらいなら見限って家を出るのもありなのかなと思ってしまいます(家族のことは嫌いではないのでなるべくなら出たくない)

弟は大学生ですし父は家に生活費を入れてないトンデモ野郎なのですが同じく危機感がないので改善の余地がないし薄給な中前の奥さんに養育費を払っているのでこの二人には頼れません。
私もこのままだとまずいと思いつつもリボ払い制度への理解不足が顕著でお金の計算も苦手なのでお力添えいただけると大変助かります。よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

年利の高いとこから先に返すのがよいです。

タブンB社のキャッシングです。
年利の低いところの支払いは最低限度にしましょう。
お金をためて一気に返済は損です。お金を貯める余裕があるなら、その分少しでも返済額を増やすのがよいです。

繰り上げ返済という概念はリボ払いにありません。
分割払いの場合、月々の返済額が決まっていて、これを増やすことができません。できるのは、残りの全額を払うことだけです。これが繰り上げ返済です。
リボ払いの場合、決まってるのは返済の最低金額です。最低金額より多く返済することはいつでもできるので、繰り上げ返済もないのです。余裕のある月に返済額を増やせるのが、分割払いに比べたリボ払いのメリットです。
    • good
    • 1

家計をあなたが管理するのはいいですが、絶対にあなたがお金を出してはいけません。


そんなことをしたら、今後も間違いなく借金を繰り返します。
再発を防ぐには、本人が地獄を見るしかないと思います。
あなたと弟さんと2人で家を出るのは難しいですか?
    • good
    • 1

借金を返済する前提とすれば、残高は無視してとにかく利率の高いものから返済していくのがセオリーです。


挙げていただいた中では、B社のキャッシングが18%と一番金利が高そうなのでこれに月10万円づつ返済。完済すれば次に金利が高いものと返済していけばよいです。

まずは、それぞれの借金額と利率、月々の支払額と、支払日を調べてリストにまとめて管理するようにしましょう。

母上の収入がわかりませんが、破産も考えても良いかもしれません。母上が破産してもあなた自身には直接影響はありません。

弟さんもアルバイトすれば数万円は稼げるでしょうから足しにはなります。
    • good
    • 1

額的には普通に働けば返済ができる金額だと思います。

しかし、極めて問題なのは本人に危機感がないというのが一番の問題かと思うのです。危機感を持ってもらうために一度破産してもらうのが良いのでは?また、破産すればカードは持てなくなりますので当分はこういった問題から足が洗えるかと。また、今の時代破産してもデビットカードもありますし他の電子マネーもあるので大丈夫かと。
その上で、次回からはそのようにならないように気をつけてもらう。
正直、今返済を助けると本人は何の危機感を持つことができず、再度同じことを繰り返してしまわないか不安になります。

あと、危機感のなさですが、将来設計についてどのように考えているのか気になるところです。
    • good
    • 1

お母さん1人でここまで借金があるなら自己破産や債務整理をしたほうがいいと思います。


問題は借金ではなく、あなたの家の構造的な問題です。
お母さん1人が借金をしお母さんが働いて全部を背負っていると言うこの問題が大きい。だから、自己破産や債務整理をすることでお母さんがもう頼れないんだとわからせることがあなたの家族に必要です。
自己破産、債務整理をするとお母さんは当面10年ぐらいは借金することができません。
お母さんではなく家族みんなが、今の状況を理解する必要があります。
    • good
    • 3

無視しろ!。

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A