アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

なんで歯の治療は削る以外の方法を追求しないんですか?

A 回答 (4件)

最新の歯科治療は、出来るだけ歯を削らない方法で行われています。

 初期虫歯は口の中を虫歯ができにくい環境を作ることによって進行を止めることができます。 歯は一度削ってしまうとやり直しのたびに、詰め物が大きくなってしまいます。 この初期虫歯の段階では歯を削らず、虫歯ができない環境作りをすることで必要です。
まず、唾液検査によって虫歯ができない環境づくりをします。 虫歯は歯を磨いたり、フッ素を塗ったりしただけでは予防することができません。 科学的になぜ虫歯ができてしまったか調べた上で、虫歯予防しなければ的外れになってしまうこともあるのです。 唾液検査で虫歯になってしまった原因を探り、その原因に対して効果的な方法で虫歯予防の対策をする必要があります。 初期虫歯が進行するとエナメル質の下の象牙質という部分に虫歯が進行します。 歯は虫歯が進行しても自らを守る力があるため、歯の神経近くまで虫歯が進行しないと症状がないことも多いのです。 歯が黒くなったり、透明感のない白さがあるときは虫歯が広がっている可能性があります。
虫歯の入り口が小さく歯の神経が残せる場合は、できるだけ歯を削る量を減らしてコンポジットレジンというプラスチックで詰める処置をします。 コンポジットレジンは削った歯の部分に粘土のような柔らかい材料を詰め、光を当てて固めるため、入り口が小さくても中まで詰めることができます。 できるだけ小さな穴から虫歯を取るためにはマイクロスコープ(手術用顕微鏡)が必要です。 歯医者が顕微鏡を見ながら治療をすることによって必要以上の歯を削らず、超精密な治療ができます。

歯がしみるなどの症状がある場合は歯の神経の近くまで進行した虫歯です。症状がある虫歯は歯の神経に虫歯菌がすでに入り込んでいます。 歯は自ら虫歯菌に抵抗できずにSOSを出しているのです。 歯の神経を残すために歯や神経を再生させる治療を行います。 歯の神経に入り込んだ虫歯菌を殺菌し、歯を再生させます。 歯の神経を残せれば部分的に歯を覆う銀歯やセラミックなどで治療を行います。 

MTAセメントという歯を再生させる材料を使うことによって、今まで歯の神経を取らなくてはいけないような深い虫歯であっても、神経を残して治療することができます。

歯が痛いなどの症状が出ている虫歯は、歯の神経が再生不可能な範囲まで虫歯菌が入り込んでしまった虫歯です。 歯の神経は歯の新陳代謝にとって最も重要な器官です。神経を失ってしまった歯は再生する能力を失ってしまいます。 歯の神経を抜く治療を行います。 歯の神経が入っている空洞から、細菌が感染している神経をとり、その空洞に細菌が感染しないように薬を詰める、抜髄(ばつずい)という治療を行います。 歯の神経を抜く抜髄治療は見た目では見えない小さな穴を探り当て、針のような器具で神経を取る治療です。 今までは歯医者の経験や勘で行われていた治療なので成功率があまり高くない治療でした。現在はマイクロスコープ(手術用顕微鏡)を使うことによって治療を確認しながら行うことができるため、成功率が高くなっています。
    • good
    • 0

ここ、数十年歯科医院に行ったことがありません。

普通に甘い物も食べていますが、歯の磨き方が大事なんです。黄ばみもふせげます。親戚になった歯科医師から聞いた話ですから間違いありません。みなに教えては、生活できなくなるので。ここだけの話。
    • good
    • 0

ありますよ、虫歯に被せるケースを作って中を真空にすると虫歯菌は死にますので、後はその上にプラスチックを流せば終わり。

    • good
    • 1

新たに増やす事が出来ないからでございます。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!