アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

歯医者さんに聞いたらレーザー治療で殺菌なんて信憑性のないオカルトだ。やらない方がいいと言われたんですが本当なんでしょうか?当方、なるべく歯を削らない虫歯の治療をしたいと思っているのですが

A 回答 (3件)

歯科のレーザーにはいくつかの種類があります。


炭酸ガスレーザーや半導体レーザー、ヤグレーザーなど
それぞれに得手不得手があります。

保険のむし歯の治療に使われるのはエルビウム・ヤグレーザー
(及び、罹患象牙質除去機能付きレーザー)で、
算定時は「う蝕無痛的窩洞形成」(う蝕無痛)で加算は40点。
作用機序は簡単に言うとむし歯は正常部より水分が多いので
その水分に反応させて組成を崩壊させてボロボロにさせて
器具で取り出し、少しずつ削り出していきます。
時間はかかりますがタービンで削らなくて済みます。
(ただし、触るだけでも痛い場合は触るので痛いです)
理論上は周辺部も硝子様変性するので歯が強くなります。
という訳で、滅菌。消毒(の効果はあるけど)が
目的ではありません。
 注:保険での請求の場合、「むし歯があれば削ります」だと
   請求できなくなります。

他にも、波長などの違いで軟組織が得意な炭酸ガスレーザーで
粘液膿胞摘出でも保険の加算があります。
(炭酸ガスレーザーでむし歯は削れないことは無いですが
 非常に非効率なので、あまり使いませんし保険でできません)
また、デフォーカス(焦点をぼかす)で組織を刺激することで
顎関節症の疼痛軽減などにも使用されます。
(これも滅菌・消毒とは関係ありません)

近年はMI(ミニマルインタベーション)の考え方で
できるだけ歯を残すために削る量を少なくすることが多く
逆に削ることを躊躇してむし歯が進行することもあります。
できれば(レーザーは滅菌とかいう歯科医はダメだけど)
歯科医に相談してみてください。
    • good
    • 0

保険診療でも出来ますから、オカルトと言った歯医者は不勉強なのでしょう。


https://www.dent-kng.or.jp/colum/basic/1738/
あとは、納得がゆくまでご自分で調べてください。
    • good
    • 0

最近やりましたよ。


レーザーは治療ではなく消毒なので、虫歯があれば歯は削りますよ。
それとこれとは別物です。
昔は薬品で消毒していたのをレーザーに変えるだけでしょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!