dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

保険証にジェネリックシール貼っていますか?

A 回答 (8件)

サワイのテプレノンの話とか聞くと、ジェネリックは使う気はなくなりますね。


https://toyokeizai.net/articles/-/712059?display=b
    • good
    • 0

貼って居ませんし貼るつもりもありません。


ジェネリックは薬価は先行薬品より安いですが、あまり表には出ていないけれど薬害も
出て居るみたいですしね。
つまりは主成分は特許が切れた事で使えるが、主成分の周りをコーティングして居る
薬は特許が切れていないので各社異なるし、それが悪さをして居ると言う事みたいです。
それは個人差が有るので、最初からジェネリックを処方されて問題無ければそのまま
使えば良いでしょうし、先行薬品を処方されてそれが問題無ければそのままでイイと思います。
ジェネリックに切り替えて合わないとなっても無駄ですし。
    • good
    • 0

貼っています

    • good
    • 0

貼ってないです。


やっぱり成分が違いますからね。
    • good
    • 0

張ってますよ。


薬によっては、製造も成分も全く同じものが結構あります。
にもかかわらず、価格が全然違いますからね。
    • good
    • 1

ジェネリック自体、効果を感じませんから


いつも、否定しています
    • good
    • 0

貼ってるけど、効果あるのかよくわからない。

    • good
    • 0

いいえ、私は貼っていません。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A