アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

保険証のコピーが必要でコピーしたのですが上が見切れてしまいました。コピーし直した方が良いでしょうか?

A 回答 (9件)

本物と見比べて欠けてる部分が無ければ大丈夫です。


例えば・・・
・保険の種類(国保・社保など)
・名前
・住所
・生年月日
・世帯主
など
    • good
    • 0

上の余白部分が切れていている程度ならコピーし直し不要。


文字、数字が切れてしまっていたらコピーし直し必要。

ギリギリ読めるかなあ、大丈夫かなあ、はあなたの判断基準でしかありません。
そのまま提出した場合、
①直接手渡しで提出する場合、わざわざ時間を作って出かけていき、これではダメなので取り直してください、と言われて突き返されて、それからコピーをし直して再提出。
②郵送で提出し、数日後に電話がかかってきてこれではダメなので取り直してください、と言われる。または電話に出られなかったり、最初から電話連絡なしに郵送で送り返して来て、これではダメなので取り直してください、と言われて、それからコピーをし直して再提出。
③直接手渡しで提出し、その場では何も言われずに提出できたものの、その後に事務処理がされ何らかの審査期間にあがった時点で不備とされ、それから連絡なりがあって、これではダメなので取り直してください、と言われて、それからコピーをし直して再提出(相当日数がかかります)

上記①~③のどれかになる可能性があります。
今、悩んでないでさっさとコピーし直したほうが、楽じゃないですか?
    • good
    • 1

結論


保険証のコピーの取り直しをすることです。
上が見切れた程度は分かりませんが、普通は見切れた状態のコピーよりも全体がコピーできたものを提出します。
    • good
    • 0

なんのために必要なんですか?


国民健康保険の脱退手続き等で、
新保険証の『保険者名』や
『資格取得年月日』がはっきり
してれば、まず大丈夫ですが、
記載されている文字が切れて
いたりしたら、コピーしなおしが
無難です。
    • good
    • 0

必要な情報が全て見えているなら大丈夫なことも多いけど、相手次第のことなので拒否られる可能性も残ります


心配ならコピーしなおしたほうがいいと思います
    • good
    • 0

あなたが見て文字や数値など確認するのに不備があるようならコピーし直すべき。


提出して再度、コピーするように言われても手間でしょうから。
    • good
    • 0

上って言われてもねぇ



どれが上だよ!
とか
どのくらいなんだよ!
とか
言い出す人は居ると思うので・・・・
    • good
    • 0

どの部分がどの程度見合ないのかわかりませんが、そういった事はそのコピーを受け取る側の判断基準次第です。


提出先に確認しましょう。
    • good
    • 1

住所氏名などの重要事項が読めなければコピーし直した方が良いかと。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A