アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

派遣で働いています。
業務内容が複雑な為、皆スクショを取ってWordか Excelにまとめています。

新しい業務を教わる時ボリュームがどのくらいあるかわからず、手順書がないものが多いので、会社に誰でも見れる自分のフォルダがあったので、そこにその人が作成したメモがありわかりやすかったのでコピーしてしまいました。
一週間ほど経ってみたらそこだけzipファイルでパスワードかかっていたので、コピーしたのがバレたのだと思います…。
人によって自分のメモをくれる人がいたので、その感覚でコピーしてしまいました。
コピーされた本人が同僚に私にパクられたことを話されたら気まずいです。

自分から辞めたほうがいいでしょうか?

A 回答 (9件)

共有フォルダに入っているものだし、外に繋がるものではないので、zipファイルでパスワードかけるのが、少し変かなとは思いますが。

。。

社内秘、資料みたいなものじゃなきゃ、むしろパスワードかけてはいけない気がします。。。

例えば、派遣のあなたが退所する時、パスワードかけていたものをおいたいたら、そこに社内で必要な情報があったら、パスワードを解かなければなりません。。。
特に手順書的なのは、社内ノウハウとしては会社として活用していきたいと考えますけどね。。。
    • good
    • 2

みんな自分の仕事のやり方を隠し持って、それを武器に契約更新を勝ち取る職場ですね



派遣の天敵、効率化自動化が遠い職場なので派遣天国です、今は我慢して仕事のやり方を差し入れお菓子などで先輩を懐柔して入手して盤石な体制を作っていきましょう

きっと派遣先会社はうちの仕事は複雑だから人手がかかるのはしょうがない、と考えています
    • good
    • 0

なんでいきなり辞めると言う選択肢なの?


まずは一言謝って、すみません使って良いかとおもって勝手に使っていましたとお詫びするべきでは?

それにメモだって向こうからくれるのと、勝手にコピーするのは違うよね?


その人にたいして気まずい
同僚にバレたら気まずい

自分の都合ばっかりで
辞めると言う迷惑をかけることや
その人の気持ちにたいしての申し訳なさが出てこないのはどうかと思う

それにこれを機に共有のマニュアルや資料を整備してもらうと言うのもありかと思う
    • good
    • 0

自分的にはそれはミスではないと思われます…


ミスというのは決められた工程(指示)通りにやれなかった(やらなかった)という事です。

その前に共通フォルダのファイルの扱いについて聞けばよいのです。
参考にしたりコピーしたりしてもいいですか?と会議に参加しているのであればその時に聞いたり。
なければ上司や同じ部署の人にそれらの事を聞けば済みますよ。

まずは今からでも遅くないので、↑を聞いてみるべきです。
    • good
    • 0

辞めるほどのことかな?


誰でも見れるフォルダに保存されていたんですよね。パスワードも設定せずに。

大体、仕事の手順とかメモ程度のものを見られたくらいでガタガタ騒ぐようなら、その人のほうがおかしい。
パクられたと同僚に話をしたとして、それを聞いた同僚が同調するようならその同僚もおかしい。

そもそも手順書も無い状態を放置してる会社もおかしい。

こんな会社辞めてやる!というのは良いと思うけど、
コピーしたことに罪悪感を感じて辞める必要はない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
入社当初に先輩から共有フォルダにそれぞれ自分のフォルダがあるから、そこに保存するといいよと私も教わったのでその人もそこへ保存しているのだと思います。
zipファイルでまとめてあるのはショートカットがいくつかあるのとメモも何個かある為だと思います。

手順書はあるものとないものがあり、あっても自分でわかりやすく手を加える必要があります。
私がそもそも勝手にパクったのがよろしくなかったと思います。

お礼日時:2024/04/10 19:00

え?特に制限かかってないメモをコピーしただけでしょ?


それで気まずい??辞める??
大丈夫ですか?今後仕事していけます?

バランス感覚バグってますよ。

単にその人のリテラシーが低いだけです。
で、パス付きのzipにしたのが対処だとしたらそれもおかしい。苦笑
そんなの不便じゃないですか。
普通はアクセス権限をコントロールするんですよ。

まあ、考え方は人それぞれなんで、どうしても嫌なら辞めれば良いと思いますが、私があなたなら辞めるなんて思いつきもしません。
そもそも悪いとは1ミリも思いません。
    • good
    • 0

仕事上のミスというより、一声かけておけばよかったですね。

単にやり方が良くなかっただけですね。この程度で辞めていたら、仕事なんて続けられませんよ。次回から注意すれば良いだけです。
共有フォルダにあるのもは誰かが見ることが考えられますので、見られたくないものは自衛することが利用者のルールです。本当は文句を言われる筋合いのない話ではあります。
    • good
    • 0

普通に、ごめんなさい。


しましょう。

勝手にコピーする前に。
【普通】は声掛けたり、お礼を伝えます。

仕事上、ミスは付き物。
その後の対応の方が重要です。

それによって、取り戻せます。
    • good
    • 0

気まずいなら自分から辞めたほうが、自分自身が嫌な思いから逃げれていいと思うよ。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A